7月20日(土) 育児講座『子どもの心に寄りそうヒント』開催しました!

7月の育児講座は「子どもの心に寄りそうヒント」

今回は子育て中のママ・保育従事者のみなさんが対象です。

山形県家庭教育アドバイザーで相談・カウンセリング分野に精通されている、伊藤なおみ先生を講師にお迎えして開催しました。

はじめに、参加者同士グループごとに自己紹介をかねてのアイスブレイク。

初対面の方もいましたが、和やかな雰囲気のなか、次第にリラックスできたようでした。

それから

子育てで困っていること・迷っていること・心配なことなどを参加者同士で話し合い、共有し、それぞれの経験談から意見交換をおこなったり、講師の先生から答えてもらったり。

みなさん、とても和やかに、真剣に参加してくださっていました。

 

ママたちが受講している間、子どもたちは支援員と遊んで待っていました。

ぐんぐんでは保護者対象の育児講座のときには、子どもたちがママたちのところと行き来できるようにし、安心してもらえるような環境づくりをしています。

子どもたちみんな不安を感じて泣くことなく、ママのところと行ったり来たりしながら、最後まで遊んで待っていてくれました。ママのサポートありがとう!

最後にみんなでおやつの時間♪

ママたちと離れて遊んでいる子どもたちの様子を見ていて、それぞれの成長を感じることができました。みんなに拍手です。

 

参加者のみなさんの感想を一部ご紹介します。

★なんだか心が浄化されたような気持ちになり、子どもにも自分にも優しくなれるような気がします。迷ったときは今日のメモを見て落ち着いて子育てをしていきたいなと思います。

★子育てで悩むのはがんばっているからこそなんだな…と、背中を押してもらえたように思えました。ありがとうございました。

★家庭に活かせること、職場で活かせること「なるほど!!」「あるある!!」と思うことがたくさんあり、子どもだけでなく周囲の人間関係にも役立つように思います。

★わかりやすく、来てよかったです。(子どもを)見ていただいてありがとうございました。

★子どもの気持ちを第一に考え、接する大切さを学んだ。「I・メッセージ」をこれからの保育で実践していきたいと思う。

 

ぜひ、今日感じたことをこれからの生活に活かしていただければ嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。

 

次回のぐんぐんイベントは、

7月27日(土)9:30~12:00 戸沢保育園で『ぐんぐん広場』です。

2か月ぶりの開催ですよ!

今回は「金魚人形すくい」など、夏にちなんだ遊びもしますよ~♪

ぜひ遊びに来てくださいね☆お待ちしていまーす!