秋の遠足(3歳児)

9月29日に3歳児は東郷地区散策の遠足に出かけました。最高の秋晴れの中スタートです。

果樹園をどんどん進んでいくと、ラフランス、柿、りんご‥‥ おいしそうな果物がたくさん実っています。いろいろな果物を発見して嬉しそうな子ども達です。

途中で、前のお散歩で見つけた「あるもの」に会いに行くことになりました。それは「ふくろう」(飾り物)です。「あっ、ふくろうさん見つけた。」「ふくろうさんの目がうごいたよ。」なんて言っているお友達もいました。

秋晴れの中、とんぼもお散歩中だったようで、お友達の帽子に止まりました。「みんな、しーっ!」そーっとそーっとつかまえようと挑戦です。「あ~ 逃げられちゃった。」それでもなんだか楽しそうな子ども達です。

そして原っぱに到着。「かけっこしたい。」「よーいドン。」みんな走り出しました。子どもたちの笑顔がキラキラしています。

原っぱでは、草花でアクセサリーを作る女の子。「指にはめてあげるね」と指輪を作っているようです。

虫探しも大人気です。トノサマバッタを捕まえたいとみんな一生懸命です。

残念ながらトノサマバッタは捕まえれられませんでしたが、イナゴにバッタ、ダンゴムシと、たくさんの虫を捕まえました。

こちらでは、面白い木を発見! 木の間からお友達の顔が見えてニッコリ!

たくさん遊んでお腹がペコペコです。

こども園に戻ると楽しみな、おにぎりタイム🍙 

「みて、私のおにぎり。」「ぼくのおにぎり美味しいよ。」「ぶどう持ってきたよ。」 最後におやつも食べて笑顔が一杯の楽しい遠足になりました。

ちゅうりっぷ組みんなでハイチーズ!!