雨の色って何色?(年長 さくら組)

6月17日(金)今日は雨。園庭を見て見るとたくさんの水たまり… テラスに出て手を伸ばして触ってみました。「あれ!雨って何色なの?」そこから「雨の姿」を探しに出rかけることにしました。

 

雨は何色なのか調べるにはどうする?➀「バケツに水を入れよう。」⇒「でも、青になっちゃうよ(バケツの色が青だから)」➁「じゃ、牛乳パックは!」⇒「白になっちゃうよ。」と話になり、ビニール袋やペットボトルをもって雨を取りに行くことにしました。

まずは水たまりの雨をすくおう。でも、どうやったらとれるのかな…と考えながらそっーと、そーっとすくう子ども達。

「見て、水たまりの雨をとったよ。」「でも、よく見ると2つとも色が違う!」

「僕はキャップですくったよ。 なんか黄色っぽい… (思っていたのとちょっと違うな…?)

こちらは、年中組が作ったテント(雨を観察するために作ったもの)… そこにたまった雨をすくってみました。どんな色かな??

そしてこちらは、パラソルから落ちてくる雨をためてみる子ども達です。

 

「なんだか、緑っぽい色になってる??」

 

10分以上もテントから腕を出し、空から降ってくる雨を集めたいたお友達もいました。その集中力にびっくりさせられました。

いろいろな場所からたくさん集めた雨! どんな雨を見つけたかみんなで見て見ることにしました。

「同じ水たまりなのに色が違う。」「不思議だな。」「砂が多いから色がちがうのかな。」「下から見ると色が濃いけど、上から見ると色が薄い!」「僕が集めた雨の色はりんごジュースみたい!」「テントからとった雨はすっごくきれい!」子どもたちの聞いて!聞いて!が止まりません。たくさん伝え合い、たくさんの気づきがありました。みんなで集めた雨は、ペットボトルに移し替えみんなが見やすいようにしました。見てください。こんなにたくさんの雨を集めることができました。

雨の日も楽しいね。雨って面白いね。