ホッカホカ、ふーふー 焼きいも

11月16日(木) 園のおともだちみんな集まって 焼きいもパーティーを開催しました。

年長のおともだちが、10月30日に掘って収穫したサツマイモを焼きいもづくりのための下準備をし、焼きあがったできたてのほかほか焼きいもを とてもよい天気に恵まれた中、みんなで食べました。

大きなサツマイモがたくさん採れました。

朝から、年長のおともだちは、新聞紙をまいて水に浸し、アルミでくるんでと準備にかかりました。

そのサツマイモを火の中に投下。

美味しく出来上がるように、半澤先生と土屋先生、そして神様にお願いして、できあがりを待ちました。

けむいし、熱いけど‥‥でも、火はあったかい。

焼きあがるころには、朝もやも晴れ、気持ちのいい陽気となり、1歳児、いちご組のおともだちはカートで農道のお散歩も。

年少組と年少組のおともだちは園の畑の横の農道を通って、いも焼きの場所へ。

1歳児りんご組のともだちは園庭をカートで散歩して、その足であいあい原っぱへ。さくらんぼ組のおともだちは、みんなでつながってあいあい原っぱへ集まりました。

「これなにかな。」・・・「や・き・い・も」「おいしいね。」という声が聞こえてきそうです。

不思議そうにながめながら、お口へ・・・。

        

ふーふーしながら冷ましてるお友達もいます。  

焦げ焦げのところは上手にむいて、パクリ。

年長組のおともだちに至っては、みんなに配り終える前に、お代わりの声が上がっていました。とても美味しかったようです。

燃え盛る火の熱さや煙のけむたさを感じながらも、焼きいもの美味しさを味わい、また一つ、いい経験ができたのではと思っています。