新たな一歩  地域行事への参加 年長児組

「とじまり用心 火の用心・・・・」
4月21日(日) 町の消防パレードに 年長組のおともだちが参加しました。

集合した時からやる気満々。法被に帯、ねじり鉢巻姿も様になっています。

ただ、集合場所では笑顔もありましたが、出番が近づき整列すると、さすがに周りにたくさんの人がいたこともあってかちょっぴり緊張気味。

それでも、練習通りに一人ひとりが自分の役割をしっかりこなして、先陣を切って大勢の観客の中を堂々と、さっそうと行進し、観衆を笑顔にしていました。

ちっびっこ消防団おつかれー。

このような場での緊張感がまた、子どもたちの財産になりますね。

 

5月2日(木)は、

「いーらーかーの なーみーに、くーもーのーなーみー、・・・・」

南部地区区長会からの要請で、中央公園のこいのぼり掲揚に参加しました。

「みんなで力を合わせて、こいのぼりをあげるぞー」と、がんばりました。

今年は天候にも恵まれ、気持ちのいい春空のもとでの掲揚式になり、思いのほか、すんなりと掲げることができました。         

 

お土産にもらったこいのぼりも、春風を受けて気持ちよさそうですね。

今回が中央公園こいのぼり掲揚10年目ということで、60匹から始まったこいのぼりが、現在70匹、中央公園の空を泳いでいるということでした。

おたよりでもお知らせしておりますが、5月12日まで中央公園内ふれあい会館に年長のおともだちのこいのぼり塗り絵が展示されています。また、こいのぼりは6月9日まで掲げられているそうです。お天気の良い日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

掲揚式の帰りに、ちょっと寄り道、児童動物公園に寄ってきました。クジャクが羽を広げて歓迎してくれました。

園から出て、いろんな、たくさんの人と関わることも大切な学びです。

何度も、何度も「こんにちは~」の子どもたちのあいさつが繰り返し聞かれたイベントでした。