「えほんの部屋」と「育児講座」を開催しました♪

みなさん、こんにちは! 子育て支援センター「ぐんぐん」です(^^)

週末はとても良いお天気でしたね☀

 

さて、みなさん毎月10日は「何の日」かご存じですか?

そうです!10日はぐんぐんの『えほんの部屋』の日です😊

今月は、地域で活動されている「おはなし会 おしろやま」さんをお招きして開催しました!

今回は2組の親子と、こども園の0歳児ミニとまと組と、1歳児とまと組のお友だちが参加してくれました。

おしろやまさんが絵本を読み始めると、子ども達は瞳を輝かせながら絵本のお話を楽しみました😊


絵本を見ながら、みんなで「ころちゃーん!!」と掛け声をかけたり、

「こんこんこん」とたまごをノックする仕草をしたりと、読み手と聞き手が一つになった「えほんの部屋」となりました😊

「おはなし会 おしろやま」のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

💛 次回の「えほんの部屋」は、3月10日(金)です。

「ぐんぐん」のスタッフが次回は担当し、読み聞かせをします! また、読み聞かせの後は、ミニシアターを予定しております。

どうぞ、お楽しみに ❤ ❤

 

続く11日は、育児講座「子どもの心に寄り添うヒント」を開催しました。

山形県家庭教育アドバイザーで公認心理師の「伊藤なおみ先生」をお招きして、講演会と個別の相談会を行いました。

今回は、就学前の子どもをもつ保護者の皆さんに参加していただきました。

小学校への入学という大きな環境の変化を前に、期待や喜びはもちろんですが、不安やストレスを感じている子どもや親の心の悩みを考えていく講座でした。

毎日真剣に子どもと向き合い、真剣に子どものことを考えているからこそ、お父さん・お母さんたちもたくさん悩んでいるのでしょう。個別に設けた相談の場では、短い時間の中でしたが、伊藤先生にそれぞれの思うことをお話ししていただけたようです。

「ぐんぐんスタッフ」も子育てをがんばる皆さんのサポーターです。

いつでも気軽に遊びにきてくださいね☺

 

🌸お知らせ🌸

わくわく広場 一足早いひな祭り
2月24日(金)10:00~11:30
のびのび走り回って遊んだり、季節の工作を楽しんだりしましょう。フォトスポットもありますよ📷
小さな赤ちゃんもぜひどうぞ!

育児講座「親子たいそう」
3月4日(土) 10:00~11:00 はやま認定こども園 遊戯室
対象 3歳頃から就学前のお子さんと保護者
フィットネスインス楽クターの「小野淳子先生」と、親子で体を動かして遊びましょう!

えほんの部屋
3月10日(金)10:00~10:30
今回はスタッフの読み聞かせです。ミニシアターもお楽しみに✨

育児サークル もみじの手の会
3月2日、16日(木) 10:00~ 西郷地域市民センター
市内在住の子育て・孫育て中の方、お子さん・お孫さんはもう手を離れたけれどお手伝いしてみたいという方✋  和やかにお話ししながら、みんなで子どもの成長を喜び合うとても優しい会です

 

各イベントへの参加は、前日14時まで電話で連絡してください
サークルに興味のあるかたも、「ぐんぐん」までお問い合わせください

📞 56-2002