「もりのようちえん」に行ってきました!

こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です。

ふと気づけば、「ぐんぐん」のまわりの景色はすっかり秋めいています🍁

10月4日、村山市農林課さん、森林インストラクターの鈴木秀伸さん、齋藤一雄さんが、自然体験交流施設「やまばと」の裏山を案内してくださいました。


見たことはあるけれど名前を知らない植物について教えていただいたり、虫を捕まえていただいたり。
それぞれが夢中になって散策しました。

葉っぱのかげにかくれている虫や、ちくちくするイガの中に入っている栗。
くっついて取れない草の種や、顔より大きい木の葉。

たくさんの発見がありました。


やまばとに戻り、思い思いの作品に仕上げました✌

涼しくなり、外にも出かけやすい季節になりました。
絵本やゲームも楽しいですが、実りの時期の山や森には宝物がたくさんあふれていました。
参加してくれた子どもたちが、いつか思い出してくれたらうれしいな💗

案内してくださった鈴木さん、齋藤さん、ありがとうございました☺

 

          「ぐんぐん」のイベント情

「ハッピーハロウィン! わくわく広場」
【日時】10月25日(火) 10:00~11:30
【内容】楽しい「ミニゲーム」や「フォトスポット」、お楽しみプレゼント等👻

育児講座「わくわく おはなし玉手箱」
【日時】10月29日(土) 10:00~11:30
【内容】渡辺裕子先生の楽しい読み聞かせです♪

大人のみなさんもあたたかい気持ちになりますよ💗

 

「手形・足形アート」も準備してご来室をお待ちしています。

10月17日から10月21日の一週間、手形・足形をとる用意をして皆様をお待ちしています。お子さまの成長の記念にいかがですか?

アートにしていただいても、そのまま記念としてお持ち帰りいただいても、もちろんただ遊びにきていただくのも大歓迎です。

※準備等ございますので、事前に電話連絡をお願いします

📞 56-2002

なお、10月13日に予定していた「出前保育㏌ひばり保育園」は、諸事情により中止とさせていただきます。