「チャレンジ広場」のお知らせです

こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です。

7月14日は、「チャレンジ広場・遠足に行こう」の日でした。

私たちが下見に行った時は天気も大変おだやかで、築山や土管トンネルで宝さがしやシャボン玉遊び、水遊びなどをする計画を立てていたところですが・・・。しかし、実施が近づいた一週間ほど前から、連日の雨、そして高温多湿の状態が続いたため、このたびは残念ながら中止とさせていただきました😢

申し込みしてくださったみなさん、次の機会に改めて活動企画をしていきますので、またの参加を心よりお待ちしています。

さて、「ぐんぐん」ではこの春から〝親子でいっしょに〇〇してみよう〟というイベントの「チャレンジ広場」を月に1回、開催してきました。

4月は「小麦粉粘土で遊んでみよう!」

お母さんたちも自分で粘土を作ってみるのは初めてのこと。

べたべたする手ざわりに戸惑ったり、食紅できれいな色がついて大喜びしたり。

その小さな驚きや楽しいと感じたことは、きっとお子さんにも伝わったことでしょう。

 

5月は「サツマイモを植えてみよう!」

畑の先生に教えてもらいながら、サツマイモだけでなく花や野菜の苗もたくさん植えました。
予想通りには動いてくれない子どもたちの様子に、ボランティアの皆さんもお母さんたちも、ついつい笑顔になりました。

そして6月は、「園庭の草花で万華鏡を作ってみよう!」

工作がまだ上手にできない子どもたちの代わりに、お母さんたちが夢中になって作ってくれました。

万華鏡の中に入れる草花を選びながら、話も弾みましたね。

「親子でいっしょに」といっても、子どもが小さくてまだ何も上手にできないよという方もいらっしゃるでしょう。でも、お母さんやお父さんが「楽しいね」「うれしいね」と感じることは、子どもにもちゃんと伝わっていると思います。

「ぐんぐん」では、これからもこのような楽しいイベントを用意していますので、「やってみたい!」「楽しそう!」と思った方は、ぜひ参加してみてください。

☆ ところで、5月に苗を植えたサツマイモですが・・・

写真のように、ぐんぐん育っています。9月の収穫がとても楽しみですね!

(ホッとする写真を一枚)

トウモロコシはもう大人の背丈ほどあります。今日はかわいいカエルが涼んでいました。

今は夏の暑さとたっぷりの雨が「ぐんぐんファーム」の作物をどんどん成長させています。スタッフが畑に行き、収穫する野菜の量もどんどん増えてきました。

イベントに参加してくれた方に、少しですがおすそわけしたりしています(^O^)

8月の「チャレンジ広場」はお休みです。

次回は9月8日(金)、いよいよ「サツマイモを収穫してみよう!」です。

「チャレンジ広場」以外にも、「ぐんぐん」のイベントはたくさんあります。
電話かFAX 0237-56-2002
メール 子育て支援センター ぐんぐん通信 2023年7月

都合の良い方法でお申込みください。