かわいいイースター♡「わくわく広場」

雪深かった冬もいよいよ終わり、子育て支援センター「ぐんぐん」のあるはやま認定こども園の周りにも、少しずつ春が近づいてきているようです。

「春の訪れをみんなで喜ぶ」ということで、今月の「わくわく広場」では少し早めのイースターを楽しんでみました。


こども園のお遊戯室で「たまごホッケーゲーム」や「たまご転がしゲーム」をしてみたり、「ぐんぐんの部屋」のおもちゃで遊んだりした後、今年度最後の「わくわく広場」ということで、みなさんに年度の変わる4月以降にやってみたいことなどを聞いてみました。

「みんなでお出かけ」や「お花見」、「キャンプ」等など、聞いているだけでうきうきしてしまいました。

「ぐんぐん」では、次年度も参加された方が『笑顔』になれるような活動を開催していきたいと思いますので是非ご参加ください。

また、3月にお誕生日を迎えたお友達を、みんなで「お祝いする会」もしました。
初めて来てくれた時より、ずっと大きくなりましたね。


最後にイースターエッグを探しに行くためにバスケットを作りました。
うさぎさんの顔を描いて、たまごに模様をつけて、バスケットにわらを敷いたら「エッグハント」の始まりです!

たまごを見つけてくれたお友達には、「ぐんぐん」からおやつのプレゼントをお渡ししました。

イースター祭りは、前記しているように「春の訪れをみんなで喜ぶ」、「家族で春を待ちながらゆっくり過ごそう」というお祭りです。

この1年で大きくなった子どもたちが、また一回り大きく成長して、次年度の活動に参加してくれることを期待しています。

 

さて、3月23日に、はやま認定こども園の「第1回卒園式」が執り行われました😊

「ぶどう組」のみなさん、ご卒園おめでとうございます!!

卒園式に先立ち3月20日に、間もなく小学生になるぶどう組のお友だちへ「ぐんぐんセンター長とスタッフ」で授業を行いました☆

小学校ってどんなところかな? どんなことをするのかな? 大切なことはなんだろう?

子どもたちは一つひとつの話を真剣なまなざしで聞いていました😉

そして、最後に小学校生活をより楽しくするために必要なこととして、「早寝・早起き・朝ごはん」…、生活習慣について地元楯岡中学校の保健委員会で製作(平成29年度 山形県自作視聴覚教材コンクール優秀賞受賞作品)した大型紙芝居「ひみつのパワーアップレンジャー」を使ってお話をしました。

ぜひ、規則正しい生活を心がけ、小学校に行っても、自分らしく輝きながら歩んでいってくださいね♪「ぐんぐん」スタッフ一同、応援しています⭐

 

💛今年度も残りわずかとなりました。これまでイベントの参加や、ご理解・ご協力ありがとうございました。来年度も、たくさんの子どもたちやおうちの方々に出逢えることを、心より楽しみにしております💛

 

⭐⭐ 現在受付中のイベント ⭐⭐

下記のイベントについては、準備の関係上、前日までの申し込みをお願いします。

●えほんの部屋●

日時…4月10日(月) 10:00~10:30

内容…「ぐんぐん」スタッフによる読み聞かせとミニシアター

 

●チャレンジ広場●(新企画:親子で○○してみよう)

日時…4月14日(金) 10:00~11:00

内容…親子で小麦粉粘土を作って遊んでみよう!

汚れてもいい服装で参加してくださいね♪

 

●まなびの広場● ~ベビーマッサージ~

日時…4月21日(金) 10:00~11:00

講師…庄司美保子 氏 (ベビーマッサージインストラクター)

対象…首がすわってから9か月頃までの赤ちゃんとお母さん

持ち物…バスタオル

「ぐんぐん」デビューの方も大歓迎です!!

 

●サークル「もみじの手の会」●

日時…4月20日(木) 10:00~11:30

対象…就学前のお子さんと保護者、大人だけでもOK!!

誰でも参加可能なサークルです。一緒に楽しい時間を過ごしましょう☆

 

●わくわく広場● ~端午の節句をお祝いしよう~ 

日時…4月28日(金) 10:00~11:30

内容…工作、自由遊び、身体測定など

持ち物…フェイスタオル(身体測定希望の方)

 

お問い合わせ・お申込みは、「ぐんぐん」 ☎56-2002までお願いします。