しょうよう保育園で「地域ふれあい広場」を行いました!

11月21日(火)、しょうよう保育園で「地域ふれあい広場」を開催しました!

初めは自由遊び。

園内はぽかぽか暖かくて活動しやすく、小さいお子さんたちものびのび自由に遊んでいました。

今日はどのおもちゃで遊ぼうかな…?

これに決めた!光って音がする太鼓のおもちゃはいつも大人気です!

後ろでは得意げにつかまり立ちをして見せてくれるニコニコ顔☺

お友達におもちゃを渡してくれるのかな?

こうしたイベントでは、同じくらいの年のお友達に興味津々で自分から近寄っていく姿がよく見られます。

子ども同士何かを感じ取っているのかもしれません。

入園前はなかなか同じくらいの年の子と関わる機会はないかもしれませんが、こうしたイベントでお子さん同士、お家の方同士少しでも関わりあう時間を持ってもらえたらいいなと思います。

 

自由遊びの後はちょっとしたお楽しみ☆

今日は「くっついたくっついた」のふれあい遊びをしました。

ほっぺとほっぺがくっついた♪おでことおでこがくっついた♪

みんなママとぎゅうっとくっついてとても嬉しそう☺

 

今日の絵本は一足先に「クリスマス」の仕掛け絵本です。

仕掛けのある動く絵本をみんな不思議そうに見つめていました。

 

そして今回の工作は「クリスマスリース」作り!

お母さん方にキラキラの星やレースのシールを貼ってもらい、リースを可愛く飾り付けてもらいました。

お子さんたちもスタッフに抱っこしながらママが作っている様子を応援しています!!

キラキラしてとても可愛いリースが完成!!

「可愛くできて満足です!お部屋に飾ります!」との嬉しいお言葉もありました。

 

今回のイベントでは園長先生にご挨拶を頂いたり、園内見学をさせて頂いたりする時間もあり、盛りだくさんの内容でした。

皆さん、園の給食の量など気になることを確認し、スッキリされていました。

 

園内に入って、園の子どもたちの様子や雰囲気を直接感じることが出来る所は「地域ふれあい広場」の魅力の1つですね。

次回の「地域ふれあい広場」は1月26日(金)、西郷認定こども園で行います。

今年度最後の「地域ふれあい広場」になります。入園希望でない方も遊びに来ていただいてかまいませんので、ぜひ皆さんご参加ください♪