わくわく広場で「ファーストアート」をしました!

みなさん、こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です😊

ぐんぐんでは、11月29日(水)に「わくわく広場」を開催しました。

今月のテーマは、「ファーストアート」です✨

ファーストアートはとっても簡単で、赤ちゃんから出来る絵画です。まずは、真っ白なキャンバスに選んだ絵の具を出していきます。でも、市販の絵の具では色が限られてしまいます。お母さんたちが思い描く色がないときは、何色か混ぜ合わせて色を作りました。

絵の具をつけたキャンバスをジップロックにいれて…。さぁ、ここから子ども達の出番です!

小さな画伯たちはどのような作品に仕上げるのかな…♪

かわいい手で一生懸命ペタペタ♪ 絵の具が広がっていって楽しいね!

ときには、おしりも使って作品を作っていきました。

一生懸命ぺたぺたしたキャンバスを取り出すと、素敵な作品の完成です😊

上の写真はスタッフが、見本として試作した作品です。テーマは「明るい未来」です…。いかがですか!

子どもたちが自由に「さわって・いじって」描いた「唯一無二」の作品…、素敵ですね。

このように、キャンバスとアクリル絵の具があるとすぐに作れるので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね♪

さて、ファーストアートを作った後は、ふれあい遊びや絵本の読み聞かせタイムで、お母さんと一緒にゆったりした時間を過ごしましたよ♡

最後は、大好きなお母さんに抱っこしてもらって「フルーツバスケット」をして遊びました!お題は、「育児」「家族」「出産」「家事」などです。

「今日来ているお子さんが第一子のママ」「村山出身のママ」「昨日旦那さんとちょっぴり喧嘩をしたママ」など、様々なお題が出てきました。

フルーツバスケットを通して、お互いのことを知るきっかけになり、距離が縮まったように感じました😊ぜひ、またやりたいですね♪ 参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

次回のわくわく広場は、12月18日(月)10:00~11:30「クリスマス会」を予定しています。

集ったみなさんでクリスマス会を楽しみましょう!!

その他のイベントは下記からご覧ください。

2023年12月「ぐんぐん」のイベント情報♪