まなびの広場「おやこたいそう」を開催しました!

みなさん、こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です😊

朝晩、ぐっと冷え込む日が多くなり、冬の訪れが少しずつ感じられるようになってきましたね。

 

さて、11月18日(土)はぐんぐんの「まなびの広場」でした。今月は、親子スポーツトレーナーの大山史子先生をお招きしての「おやこたいそう」です✨

終始、参加されたみなさんの生き生きとした楽しい表情が印象的な講座でしたよ。活動の様子をご紹介します。

まずは、親子で様々な動きにチャレンジしました。

「コーヒーカップのように回ってみよう」と、お子さんの手を持ってぐるん♪ぐるん♪

「さぁ、メリーゴーランドに乗ろう!」と、お母さんお馬に乗ってみんなでグルグル♪

簡単そうにみえますが、どちらの動きもお子さんの体幹を鍛えるのに最適だそうです。

 

今度は、ふんわりとしたオーガンジーの布が登場しました☆

頭の上からかぶってみたり、

上から落としてもらってキャッチしたり、

最後は、親子でしっぽ取りゲーム♪

一つ道具が増えるだけで、また違った動きができて子どもたちの表情はより生き生きしてきました!

 

後半は、どのご家庭にもある「フェイスタオル」を使っての遊びです。

魔法の絨毯のようにお母さんから引っ張ってもらい大満足の子どもたち😊

少し大きくなったら、座るだけではなく立った状態でもチャレンジです。

バランスをとって…ゆっくり進むよ!上手上手!!

フェイスタオルは電車にも変身します!お母さんを乗せてどこまで行こうかな♪

運動神経は遺伝と思われがちですが、そうではないようです。小さいころから、「引っ張る」「つかむ」「ジャンプ」「回る」など基本的な動きをたくさん経験させてあげることで、運動神経ができあがってくるとのことでした。外で遊ぶ機会が少なくなってくるこれからの季節だからこそ、今回教えていただいた遊びをお家の中で取り入れていきたいですね😊

 

講座の中では、家に帰ってすぐに真似できる遊びはもちろん、お母さんのエクササイズにもつながるワンポイントアドバイスもあり、学び多いとても充実した1時間でした😊

大山先生、楽しい時間をありがとうございました!!

 

次回の「まなびの広場」は、12月9日(土)10:00~11:00「クリスマス音楽会」を予定しております。詳細は、後日更新される12月のイベント情報をご覧ください。