ぐんぐんの「チャレンジ広場」 大根を収穫してみよう!

みなさん、こんにちは!
子育て支援センター「ぐんぐん」です!
最近急に寒くなったので、ついついあったかい部屋で過ごす日が増えましたね。

さて、9月のさつまいも掘りの日に種をまいた大根ですが、すくすく成長しみんなの背丈くらいに大きくなりました。
「チャレンジ広場」を開催した11月15日は、びっくりするほど晴れたぽかぽか日和🌞

今日は広い畑ににぎやかな笑い声が響きわたりました😊

大きくて重い大根を、お母さんといっしょにぬいてみました。

持てるかなあ。いっしょに持つ?ひとりで持つ?

 

土の下にかくれていた長い大根、お父さんやお兄ちゃんもびっくりするかなあ。

 

持って帰るのも大変!がんばって運んでくれる姿に、お子さんの成長を感じますね。

 

ぬきたい大根は、自分で決めて選んでもらいました。この大根、長くてなかなかぬけないね。

 

まだ歩けないおともだちも、久々の日光浴。土のにおいやお母さんの笑い声、たくさん感じてたくさん思い出を作ってほしいな。

 

今日のセンター長のお話にもあったように、この大根はまいた種がただ大きく成長したものではありません。

間引きをしたり草を刈ったり、たくさん手をかけてもらって収穫できるほどに育ったものです。1本の大根にはシルバー人材センターのみなさんの、子どもたちが喜んでくれますようにという愛情がたっぷりつまっています。

やわらかく煮込んで離乳食にしたり、サラダや漬け物などでぱりぱりした食感を楽しんだり、家族のみんなでおいしく食べてもらえたらなと思います。

さて、「ぐんぐんファーム」でのチャレンジ広場は、この日が3回目。そして今年度最後の活動となりました。

あとは雪がとけた後、春を待っての体験活動となります。とてもありがたいことに、また来年もシルバー人材センターさんが協力してくださるとのことです。どんな体験ができるのか、わくわくしますね。

次回のチャレンジ広場は12月22日金曜日、門松作りにチャレンジします。

詳しく知りたいかたは、電話かメールでお問い合わせください。