わくわく広場「お楽しみ会」を開催しました☆

山形ではまだ雪が降る日もありますが、ニュースでは桜の開花予報が発表され、春がすぐそこまできていることを感じます😊

先日ぐんぐんで、今年度最後の「わくわく広場」を開催しました。テーマは「お楽しみ会」です!どんな楽しいことがあったのかな?ご紹介します♪

まず、遊戯室には、「トランポリン」が登場です!地面をジャンプするのとは異なる感覚の「トランポリン」に夢中です😊

続いては、「小麦粉粘土」!!

みんなの可愛い手で、小麦粉粘土の気持ちいい感触を楽しみましたよ♡

最後は、「おかし屋さん」です。

「好きなお菓子を選ぶ」「レジでピッとしてもらう」「お金をどうぞ」などのやりとりを、親子で楽しみました。買い物は大人も子どももウキウキしますね♪

 

わくわく広場の後半は、みんなで集まって「お楽しみ会」のはじまりはじまり♪♪

誕生会では、3月に1歳を迎えたお友だちをみんなでお祝いしましたよ。プレゼントは、キラキラの冠とお誕生日カードです♪これからもすくすく大きくなってね😊

そして、大型絵本や手品を見ながら、親子一緒にゆったりとした時間を過ごしました。

「ちちんぷいぷいのぷい!」とみんなからたくさんのパワーを送ってもらい、手品は大成功です✨

以前もみんなで遊んだ「フルーツバスケット」。とても好評だったので、お楽しみ会でぜひ!と思い、プログラムに入れました😊

「旦那さんが年下の人」「ママに兄弟がいる人」「昔、運動部に所属していた人」など、自分に当てはまるときは、急いで別な場所に移動します。ママ達が楽しんでいる姿を見て、私たちもほっこりと嬉しい気持ちになりました♡

アンケートでは、「他のママのことを知れてよかった」「ママやお子さんのことが分かって楽しい時間でした」と、好評でしたよ😊

4月から入園するしないに関わらず、子ども達の学年は一つ上がりますね。「進級おめでとう」の気持ちと、「遊びに来てくれてありがとう」の気持ちを込めて、子どもたちにはコマのペンダントをプレゼント♪ママ達には、感謝の気持ちを込めて、メッセージカードをお渡ししました☆

 

今年度もたくさんの方と出会い、子ども達の成長を一緒に見守り、共に喜ばせてもらえたことや、みなさんと一緒に活動できたこと、スタッフ一同とても嬉しく思います。ありがとうございました!

来年度も、「ぐんぐん」に行こう!と思っていただけるような楽しい企画を考えております。これからも、子育て支援センター「ぐんぐん」をどうぞよろしくお願いいたします。