わくわく広場「ひんやり寒天 どきどきするね」

こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です。

そろそろ夏ですね。日差しも強くなり、暑い日が増えてきました。

もうお子さんたちは半そでの服を着ているのかな?

つめたく冷やした果物やアイスクリームがおいしく感じられるようになったので、「ぐんぐん」の部屋にも大きなフルーツパフェが登場しました。

みなさん、見にきてくださいね🍧

 

さて、今回のわくわく広場は「寒天あそび」を楽しみます✨

カラフルでひんやりした寒天を、ちぎったり握ったりして遊んでみました。

今回初参加の、2か月のかわいい赤ちゃん。
お兄ちゃんたち、何してるのかな?

最初は「なにこれ、変な感じ」の寒天。

みんな予想外に慎重で、これにはお母さんたちも驚いていました。

おっかなびっくりの子どもたちも、ちょっとずつ指でつついたり、お水を入れてかき混ぜてみたりと、少しずつ手を出してみます。

つるつるしていて、つかむのも難しい寒天。フォークやスプーンでも、なかなかすくうことができません。

帰りにおうちでも遊んでもらえるように、寒天を少しずつ持ち帰ってもらいました。

 

触ってみた温度や感覚に驚いたり、色彩に対する興味の眼差し、「おいしそうだな」と口に運んでいく姿。お父さんや、おじいちゃんおばあちゃんとも楽しんでみてください。

 

次回の「わくわく広場」は、6月27日 火曜日です。

身近な箱などを使って、プラネタリウムを作る予定です。

ひとあし早く七夕の気分を楽しみましょう🎋