わくわく広場「クリスマス会」を開催しました♪

前日から雪がちらちらと降り始め、子育て支援センター「ぐんぐん」がある戸沢地域では一気に30cmほど積もりました!併設しているこども園の園児たちも朝から「雪だるまつくってきたよ!」「雪遊びしたい!」等と大喜びでお話していました。

そんなホワイトクリスマスとなった、12月18日に行った「ぐんぐん」のクリスマス会の様子をご覧ください☆

 

今回は12名のお子さんと11名のお家の方が遊びに来てくれました。

とってもにぎやかなぐんぐんのお部屋!みんな思い思いに自由遊びを楽しんでいます。

トナカイやサンタさんなどクリスマスにちなんだお洋服で来てくれる子もたくさんいて、みんなとっても可愛かったです♪

子どもたち同士のやりとりも自然に見られ…微笑ましい1コマです。

お部屋には大きなクリスマスツリーも飾りました。

みんなに飾り付けをしてもらいツリーもにぎやかになってきましたね☆

さてお楽しみの「クリスマス会」!!

まずはクリスマスの絵本「クリスマスかぞえうた」をみんなで見ます。

「クリスマス」ってなんだろう?と不思議に思う小さい子たちも、絵本を見て「クリスマスってなんか楽しいな。」と思ってくれていたらいいなと思います。

続いてみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」をうたっていると…

シャンシャンシャンシャン…♪どこからか鈴の音がしてきました!

みんなの歌に引き寄せられてサンタさん一足早く「ぐんぐん」のお友達の所に来てくれたようです!

これにはお子さん以上に!?お家の方々が歓声をあげ、喜んでくれました。

お母さんやおばあちゃんがにこにこ嬉しそうな姿が伝わって、お子さんたちもなんだか嬉しそう☺

サンタさんからはみんなにおやつのプレゼントをもらいました!去年はサンタさんを怖がっていたという子も自分でプレゼントを受け取りに来てくれ、1年での大きな成長を感じました。

 

最後にサンタさんと一緒に写真をパチリ!

みんなとってもいいお顔ですね☺

サンタさんありがとう~!ぜひまた来年も来てくださいね!

 

サンタさんとお別れした後は、クリスマスパーティー!…とまではいきませんがいつも育児を頑張っているお家の方々にホッと一息ついてもらいたいということで、今回は「ティータイムの時間」を作ってみました。

その間、離れられるお子さんはスタッフと遊んだり、サンタさんにもらったおやつを一緒に食べたりして過ごしました。

     

あたたかい飲み物とちょっとしたおやつをお供に、近くに座っているお家の方同士お話も弾んでいたようです♪

 

お帰りの際には「ぐんぐん」からのクリスマスプレゼントとして、ぐんぐんファームで収穫したかぶをお渡ししました。大きくて立派なかぶ、ぜひ召し上がってくださいね。

来月の「わくわく広場~鬼は外!福は内!~」は1月29日(月)です。

節分にちなんだイベント内容となっております!

季節感や行事の雰囲気を味わいたいなという方はぜひご参加ください。お待ちしています♪