「チャレンジ広場」で『門松』を作りました!

今年も残すところあと1週間ですね!

さて先日、山形県朝日少年自然の家の小野大輔先生をお招きして、「チャレンジ広場~門松を作ろう~」を開催しました。

畳表いぐさ縄ウメモドキなどを使い、本格的な門松を作ります。

子どもたちも一緒に門松作りをチャレンジしました!テープ上手に貼れたかな!?

今回、お母さん達には、ちょっと難しい「男結び」にもチャレンジしましたよ!

さらに、水引は「あわじ結び」に挑戦です!

「男結び」も「あわじ結び」も先生に何度も教えていただいたり、お母さん同士教え合いながら、一生懸命頑張りました!!

その後、缶の中に竹と砂を入れます。一緒に作るのは難しくても、その様子をじーっと見たりすることも子どもたちにとっては良い刺激と学びになりますね😊

最後は、竹のまわりに松やツルウメモドキ、笹などお好みの自然物を選んで門松を仕上げていきました。

「どこに何を飾ろうかな?」「バランスはどうかな?」と仕上げの作業をしている時のお母さん方の真剣な表情がとても印象的でした。時間を忘れて没頭できる時間はリフレッシュにもつながりますね♪

 

同じ素材を使っていても一人ひとり個性のある素敵な門松が完成しました。丁寧に門松の作り方を教えてくださった小野先生、ありがとうございました!!

最後になりますが、『門松』をなぜお正月に飾るかご存じですか? 門松は、「年神様が迷わずに家にお越しになるための目印」「年神様が宿るところ」とされているようです。

世界に一つだけの『門松』を飾って、素敵な新年をお迎えくださいね♪

 

2023年もたくさんの方々が「ぐんぐん」へ遊びにきてくださいました。

来年もたくさんの方とお会いできることをスタッフ一同、心より楽しみにおります。

どうぞ良いお年をお迎えください♡