わくわく広場「ミニ運動会」を開催しました!

はやま認定こども園の運動会も30日(土)に予定されており、園庭からは子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。

そんな園全体が運動会ムードの中、9月26日(火)に子育て支援センター「ぐんぐん」でも、こども園より一足早く運動会を開催しました。

今回は4カ月~2才までの10名のお子さんが参加してくれ、盛り上がりました!

 

まず初めはアンパンマンの「サンサンたいそう」に合わせて体を動かします。

いっしょに手を広げて体操したり、1人1つお配りしたポンポンを振ってリズムに乗ってくれたりとそれぞれ競技本番に向けて気持ちを高めていきます!

 

そしていよいよ競技開始・・・、最初の競技は「だっこ、ハイハイ、かけっこレース」

お子さんの発達に合わせて参加して頂きました。

お座りがこれからのお子さんはおうちの方がだっこしてお尻で進む「だっこレース」

 

ハイハイが得意なお子さんは「ハイハイレース」

ゴールではお家の方が待っています!

走ることが大好きなお子さんは「かけっこレース」 

お家の方目指してよーいドン!!

ゴールではお家の方に「がんばったね」とぎゅうっと抱きしめてもらっていました。

どの回も親子のかかわりが見られ、とっても温かあ気持ちになりました。

 

続いて「まり入れ競争」です!

一般的なまり入れではなく、大人は座ってまりを転がして相手の陣地に入れあう「まり入れ」です。

地味に感じるかもしれませんが、これが意外とやってみると白熱するんです!

 

・・・休憩をはさみ・・・

後半戦は親子競技「ミックスジュースでかんぱーい!」から始まりました!

まずは好きなフルーツのお面を選んでもらいました。みんなかわいいフルーツに変身♪

その選んだフルーツによって・・・

つみきの周りをまわる回数が変わります!

キウイを選んだ方はなんと1番多い4回!フルーツをミキサーにかけてジュースを作るイメージで、くるくる回ります。

「大変だ~!」と言いながらも皆さん笑顔で頑張ってくれました!

最後にお子さんが好きなジュースを選んで、ゴールにいるスタッフと「かんぱーい!!」をしてゴールしました。

「どれにしようかな?」早速選んだジュースを飲もうとする可愛いらしい姿も見られました。

 

最後は保護者競技として借り物競争をしました!

「あおいもの」「ぬいぐるみ」「エプロンの人」などいろいろなお題がありましたが、よーく探して見つけ、みなさん笑顔でゴールできました!

 

がんばったみんなには・・・メダルとジュースをプレゼントしました!

ピカピカのメダル、みんなとっても喜んでくれましたが、お子さんの嬉しそうな笑顔と、お家の方がお子さんと一緒に触れ合って楽しそうな姿に1番の金メダルですね✨

 

9月にお誕生日を迎えたお友達もいたので、みんなでお誕生会も行いました。

お誕生日にはバースデーカードと冠のプレゼントがあります。

これからもすくすく大きくなってね!

 

たくさん運動をしてすやすや夢の中…メダルをかけながらねんねする姿とても可愛らしいですね。

みなさんもたくさん体を動かして最後まで参加してくださり、ありがとうございました!

 

運動会終了後は「ぐんぐん」のお部屋で遊んでいってくれるお友達もたくさんいました。

お子さん同士のかかわりも見られ、仲良くみんなで楽しんでいってくれましたよ♪

イベントがない日も「ぐんぐん」のお部屋で遊んでいただけますので、いつでもご連絡くださいね。

 

来月のわくわく広場は10月25日(水)に「ハロウィンパーティー」をする予定です!

可愛いフォトスポットなどを考え中です。お楽しみにしていてくださいね!

またみなさんにお会いできることを、心よりお待ちしています。