「森のようちえん」 楽しかったよ!

今年の暑さは9月中もずっと続きましたが、気が付けばもう10月ですね。

ぶどうや栗、芋煮などが食卓にのぼると、秋が近くまでやってきているのを感じます🍁

さて、今年も10月4日に「森のようちえん」を開催することができました😊

「五感を使って森を感じよう」というテーマで、森林インストラクターの鈴木秀伸さん(ノブさん)と齋藤一雄さん(カズさん)に、山の内地区の豊かな自然の中を案内していただきました。

今日はとてもいい天気🌞
涼しい風が吹き抜けるなか、みんなで散策に出発!

 

チクチクするイガの中に、栗が仲良く並んでいます。
ケガしないように上手に拾おうね。

 

これは見たことある!
手でにぎにぎすると、生きた毛虫のようにくねくねするおもしろい植物です。

まだ暑い日が続いているので紅葉した葉っぱは少なかったのですが、足元にはかわいい花がたくさん咲いていました。

 

ノブさんとカズさんは、植物や昆虫の名前を何でも知っています。質問するとたくさんのことを教えてくれるので、びっくりです。

茂みの中にはバッタやコオロギ、カエルがかくれています。
枝の間には大きなクモや足の長いクモ、空にはオニヤンマをはじめたくさんの種類のトンボが飛んでいました。

最後に散策でみつけた秋の草花や木の実を使って、画用紙に絵を描きました。
お父さんやお母さんと一緒に工作をする子どもたちは、みんなとっても嬉しそう。
楽しい思い出が、みんなの宝物になりますように。


今日の体験を通して、お子さんたちが昆虫や植物のような生き物や、身の回りの自然に興味を持ち、大切にしたいと思ってくれたら嬉しいなと思います。

さて、身近な野山と言っても自分たちだけで行くのはとても危険です。今回はノブさん・カズさんや村山市の農林課の方々に安全を確認してもらいながら、山の散策を行いました。

今日は楽しい「森のようちえん」を、ありがとうございました😊

次回の「ぐんぐん」「まなびの広場」は、11月18日(土)「親子たいそう」です。
親子で楽しく体を動かしましょう。