地域ふれあい広場とまなびの広場「うんどうあそび」を開催しました!!

みなさん、こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です😊

先週はとても暑かったですね。急な気温の変化に体がついていかず疲れやすい時期ですので、休息をしっかり取りながら、元気に過ごしていきましょう♪♪

さて、先週「ぐんぐん」で行われたイベントをご紹介します★

5月16日(火)は 地域ふれあい広場「ひばり保育園」へ行ってきました。

ひばり保育園ってどんなところかな? 園長先生に案内していただき園見学を行いました。

地域ふれあい広場へ遊びにきてくれたお友だちは、広いお遊戯室でおもちゃで遊んだり、ママを追いかけたりして、楽しく過ごしましたよ♪

次回の「地域ふれあい広場」は 6月22日(木) 「村山アートケアチャイルドしょうよう保育園」にて開催予定です。詳細は後日、6月のイベント情報のブログにて掲載予定です!お楽しみに♡

 

続いて、5月20日(土)は 健康運動指導士の渡辺翔先生をお招きして、まなびの広場「ふれあい運動あそび」を行いました!

まずは初めに、親子で色んな動物になってみよう♪

一生懸命バランスを取りながら、キリンやフラミンゴ、カメなど様々な動物に変身しましたよ!

 

さあ!お父さん、お母さんが作った手の輪っかをくぐれるかな!?

あらあら!抱っこの状態からぶらーんと逆さまになって、みんなで「こんにちは!!」

道具を使わず体一つだけで、こんなにも遊べるんですね★ぜひ、ご家庭でも真似して遊んでみてください!

 

講座の後半は、様々な器具を使って体を動かすことに挑戦しました😊

跳び箱、鉄棒、平均台、トランポリン、バランスボール、マットなどの器具に、子ども達は目をキラキラさせながら、時には真剣な表情で、繰り返しチャレンジしましたよ。

 

 

 

小さいころから色んな動きをさせてあげることで、平衡感覚を含め多くの感覚が培われていくそうです!

親子で楽しく体を動かして遊びながら、体を動かすことの大切さを教えてくださった渡辺先生、ありがとうございました!!

 

次回の「まなびの広場」は、6月17日(土)の、「おはなし☆玉手箱」です。

渡辺裕子先生の、うたあそび、手遊び、読み聞かせの楽しい講座です。
ぜひ参加してくださいね!

 0237-56-2002 まで、ご連絡ください。