「もみじの手の会」 サークル支援に行ってきました♪

みなさん、こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です!

先週、気温30度越えの暑かった日でしたが、「ぐんぐん」スタッフは西郷地域市民センターで開催している「もみじの手の会」のサークル支援に行ってきました☺

「もみじの手の会」は毎月第1週、第3週の木曜日に活動しているサークルです。

どんなことをしているのかのぞいてみましょう…!

 

「はい、どーぞ💛」みんなにおいしいご飯を作ってくれました!

前回も来てくれたお友達なのですが、前回よりも慣れて自分から色々なおもちゃを試したり、サークルの代表さんや私たちスタッフにも車を手渡してくれたりする姿があり、嬉しく思いました。

こちらは車を上から滑らせて…下までうまくすべっていくかな?

「やったー成功!!」みんなで拍手をして喜びました!とってもいいお顔ですね☺

大人同士でも話に花が咲き、「ゲームは何歳頃から与えている?」等の育児に関する話から「ハンバーグにもやし入れると簡単でおいしいんだど!」等と時短料理の話まで、幅広い話題で楽しい時間を過ごしました。

代表さんも「こうしてみんなで何気なく話している中だとポッと普段の悩みとかぼやきが出てくるんだよね。おしゃべりする中でお家の方たちのリフレッシュとかストレス発散になるような場にしていきたいんだ」とおっしゃっていました。

「相談する」となると身構えてしまいますが、おしゃべりの中で気持ちに共感してもらえると気が楽になりますよね。

「もみじの手の会」は子どもは遊んで、大人は話して、共に気持ちを発散できる場だなぁと感じました。

広い和室も貸し切りなのでごろごろ寝転がったり、思い切り走ったりと思う存分体を動かして遊べます!

今回は親子で「ふれあい遊びや絵本の読み聞かせ」も行いました。

今回も、たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです!

6月のサークル支援「もみじの手の会」は 1日(木)、15日(木)10:00~11:30、西郷地域市民センターで行います。

会員登録や会費、欠席の連絡等は不要、時間もお子さんに合わせて出入り自由なサークルです。

時間は、10時から11時は自由遊び、11時からは読み聞かせや体操などの活動を考えています。

初めての方も大歓迎ですのでみなさんの参加をお待ちしています♪