戸沢保育園の年中児と交流しました!

今日は、ぐんぐんのある戸沢保育園の年中児クラスにぐんぐんの職員が出向いて交流しました♪

ぐんぐんでは出前保育などのイベント時に親子で工作をするときがあります。

イベント等がすべて中止になってしまってから、ずっとぐんぐんで出番を待っていた工作たち。季節にちなんだ工作は時期を逃すと残念ながらお蔵入りになってしまう場合もあります。

 

そこで!

4月の年長児クラスに続いて、今回は戸沢保育園の年中児クラスにレッツゴー!!

6月になった今日は「雨バック」の工作を☆

今回も「ぐんぐんではどんなお仕事してるか知ってる?」と聞くと「はーいっ!」と元気に手をあげて答えてくれました。

今回の工作も、少しづつ違って数種類あります。

6月生まれさんが最初に選んで…

みんな仲良く順番に選ぶことができました!

みんなには「雨粒シール」を貼ってもらいます!

みんな真剣にどこに貼るか考えながら、楽しんでくれていました♪

「みんなできたかな~?」「できたよー!!」

とっても気に入ってくれていたようで、嬉しいです。

「わたし、○○のときに使ってあそぶ~!」「ぼく、これに○○2つ入れる~♪」

すでに遊び方を考えてくれていたようで、とびきりの笑顔で教えてくれました。

子どもたちの発想力はすごいですね!

今年度は戸沢保育園の全クラスと工作交流予定です☆

 

そして…給食のあと、

みんな「雨バック」を持って、お買い物ごっこを楽しむ年中児さんたちでした♪

さっそく使ってくれてありがとう♡