11月30日(土) 育児講座『親子で楽しむわらべうた・絵本の世界』開催しました!

11月の育児講座☆

渡辺裕子先生をお迎えして『親子で楽しむわらべうた・絵本の世界』を開催しました。

 

ふんわり布地をつかって、雨と雪を表現♪

かわいい小人が出てきたよ☆

 

次は絵本☆数か月の赤ちゃんもじーっと見入っていました。

 

積もった雪を踏み固めて道を作るわらべうたに合わせて動いてみたよ♪

こころもからだもあったまったみたい!

今度は輪になって親子でスキンシップ♡

みんな楽しそうな笑顔だね☆

 

あれっ?女の子がかくれんぼしてる!消えたと思ったらでてきた!

 

子どもたちに大人気だった棒人形☆

この動きがなんともかわいくて、子どもたちも保護者のみなさんもみんなくぎ付けでした♡

 

最後はいろんなしかけ絵本を楽しみました。クリスマスの絵本に夢中の子どもたち☆

 

全部紹介しきれませんが、毎回次々といろんなものが登場する裕子先生のおはなし会。

今回は数か月の赤ちゃんからおばあちゃんまで幅広い年齢のみなさんが一緒に楽しみました♪

パパの参加もあり嬉しかったです。

 

~参加者の感想(一部)をご紹介します~

★いろんな素材を使ってうたやおはなしをきかせてくださって楽しかったです。いつも落ち着きのない子も集中していました。

★もっとぐずっておとなしくしていないかと心配していましたが楽しそうでした。大人も楽しめました。

★久しぶりにぐんぐんイベントに参加しました。ゆうこ先生の講座はいつもホッとする気持ちにさせてもらいます。子どもたちもじっとして聞いていました。

 

今回は都合により会場を変更させていただき、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

ご参加いただいたみなさん、ゆうこ先生、村山市立図書館のみなさん、ありがとうございました!

 

次回のぐんぐんイベントは、

12月4日(水)9:30~11:30 戸沢保育園にて『わくわく広場』です。

広い会場で走り回ることもできますよ~☆

遊びに来てね!お待ちしていまーす!