12月4日(水) 『わくわく広場』開催しました!

さむ~い雨の降る日でしたが、子どもたちはこの日も元気いっぱいでした!

 

ろくぼく登るぞ~!

言葉はなくても自然に一緒に遊びはじめる子どもたち。

こちらは、ママと離れても泣かずに一人でも遊べるようになったお友だち。成長してますね~☆

同い年のお友だちとママが声をかけてくれました。

支援員手づくりおもちゃ「ぷちぷちマット」で遊んでます。

マットの上でジャンプすると「パン!」という音が!それが楽しくて何度もジャンプ!

赤ちゃんたちも集まってきましたよ~♪

赤ちゃんたちは手で触って遊んでいました。

大型ブロックを組み立てて乗り物に♪

子どもたちの興味は次々と変わり、いろんな遊びをみつけます。

 

ボールをポンポン投げて♪ボールを投げるのもとっても上手!

お子さんをだっこして見守ってくれているママ。だっこされているのは遊びに来ていたお友だち。

同じ場に居合わせた子どもたちを我が子と同じように見守ってくれるママたち。

親子の垣根をこえた交流♡とっても素敵☆ありがとうございます。

 

0歳・1歳・2歳・3歳のお友だちがみんな仲良く遊びました!

お兄ちゃん・お姉ちゃんの遊びを小さい子が見て真似る。そしてできなかったこともできるようになっていく。子どもたちの力はすごいですね!

 

毎年この時期になるとみんないろいろ覚えてくれて、お片づけも一生懸命してくれます。

そして、片づけた遊具を運び出すお手伝いも自主的にしてくれました。ありがとう!

 

ぐんぐんタイムも元気いっぱい!

大きい子チームはかわいい先生として、たいそうしてくれました♡

ゆきだるまの手遊び☆

絵本はかぶりつきで☆

 

今回は12月生まれのお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしました!

ぐんぐんイベントでは、毎回生まれ月のお友だちのお誕生会をしていますよ~☆

 

 

次回のぐんぐんイベントは、

12月7日(土) 育児講座『簡単!こどもの手作りおやつ』です。

こちらは事前申込みでの参加受付とさせていただいています。

その次のぐんぐんイベントは、

12月10日(火)10:30~11:00 戸沢保育園内、子育て支援センターぐんぐんにて『えほんの部屋』です。

おしろやま図書室サポーターの方による読み聞かせを一緒に楽しみましょう♪

遊びに来てね!お待ちしていまーす!