12月7日(土) 育児講座『簡単!こどもの手作りおやつ』開催しました!

毎月開催!ぐんぐんの育児講座☆

12月は、かほくあいこども園の管理栄養士、卯月真弓先生をお迎えして開催しました!

テーマは子どもの手作りおやつ☆

こども園でも出している人気のおやつ「肉まん」と「桜もち」の2品を。

 

ママたちは卯月先生と調理開始!

その間、子どもたちは支援員と一緒に隣の部屋で遊んで待っていました。

こちらは調理室。卯月先生、実演中!

ママたちは真剣に聞き入っています。質問も飛び交いながら、とっても和やかな雰囲気♪

ママたちにも実際に調理してもらいます。イイ感じですね~!ママたち楽しそう♪

そうしているうちに、湯気がもくもく!肉まんが完成しましたよ~!

桜もちももうすぐ完成しそうです!

 

おいしい時間を前に、子どもたちも遊具のお片づけ。

テーブルの用意をしている間、支援員のカードクイズを楽しむ場面も。

みんなじーっと見入ってくれて「○○」と元気に答えてくれていました☆

 

さぁ!おいしそうにできあがりましたよ~!

肉まんと桜もちです♪

みんなで「いただきまーす!」

「おいしいね!」「おいしいね!」という声と笑顔が☆

今回もたまご・乳を使わないレシピだったのでアレルギーのあるお子さんも食べられます。

小さい赤ちゃんも食べていました。

 

~参加者の声~

★去年も参加を悩んだのですが、こんなに楽しいなら参加してればよかった!!と思いました。簡単に作ることができたので今度はお家で娘と作りたいです。

★簡単なレシピで、子どもと一緒でも楽しく作れそうです。おいしいと食べてくれる姿がとても嬉しかったです。

★調理実習は初めて参加しました。日頃は忙しくてなかなか手作りおやつを作る機会がないのですが、こんなに簡単に見た目は手のこんだメニューを作れることに感激しました。家でも子どもと一緒に作りたいと思います。

★簡単で目からウロコ!なおやつ作りが楽しかったです。家でも作れそうなのでやってみたいです。

★簡単なメニューで子どもと一緒に作れそう。ふれあいの時間に活かせそうです。

参加したみなさんから大好評の育児講座となりました!

 

次回のぐんぐんイベントは、

12月10日(火)10:30~11:00 戸沢保育園内、子育て支援センターぐんぐんにて『えほんの部屋』です。

おしろやま図書室サポーターの方による読み聞かせを一緒に楽しみましょう♪

遊びに来てね!お待ちしていまーす!