2020年1月8日(水) 『わくわく広場』開催しました!

2020年

新しい年を迎えて、早いもので一週間が過ぎました。

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます

今年も「ぐんぐん」をどうぞよろしくお願いいたします

 

2020年、最初のぐんぐんイベントを開催しました!

雨模様のあいにくのお天気でしたが、久しぶりに遊びに来てくださった皆さんもたくさんいました。

 

0歳の女の子を何度もなでなでしてくれた1歳の男の子。微笑ましいですね~♡

お友だちとお友だちのママとお電話「もしもし~」

ボールハウスはぎゅうぎゅう!にぎわっていました☆

お友だちにボールを「はい、どうぞ!」

里帰りで久しぶりに遊びに来てくれたお友だち&ママも。再会にママ同士の会話が弾んでいました♪

お子さんを見ながら、あちこちでママたちが楽しそうにお話する姿がみられました。

同じくらいのお子さんを育てているママ同士。話題は尽きないですよね!

 

たくさん遊んだあとは、ぐんぐんタイム!

たいそう☆みんなにこにこ元気いっぱいでした!

たいそうの最後には、みんなと「あ~んパーンチっ!」

今日の絵本はぐんぐん通信でも紹介した「だるまさんが」

「だ・る・ま・さ・ん・が  ぷしゅーっ」

みんなで表現あそびを楽しみました♪ぜひ、おうちでもやってみてくださいね!

 

ぐんぐんでは遊びに来てくれたお友だちの名前を呼んでお返事してもらう練習もしています。

何度も繰り返しているうちに、自分で手をあげられるようになったり、手をあげて元気に「はい!」とお返事できるようになったり…それぞれの成長を感じます。

もちろん一人ひとり個性がありますので、お子さんができなくても気にしなくて大丈夫です♡

子どもたちの成長を感じたときには周りのママたちも一緒に喜んでくれたり、できなくてもあたたかく見守ってくれる素敵なママたちばかりです。

 

今回1月生まれさんはいませんでしたが、まだお誕生日のお祝いをしていなかったお友だち3人のお誕生会をしました☆

仲良しのお友だちの写真を撮ってくれるママ。

うちわケーキを握りしめ、ろうそくを一生懸命に消そうとする可愛らしい姿。

周りのママ・おばあちゃんも優しい笑顔☆ありがとうございます♡

 

2020年最初のぐんぐんイベントも和やかであたたかい時間でした。

お子さんの成長を感じた話をママたちから聞いたり、成長した姿を実際に見ることができて嬉しかったです。子どもたち一人ひとりの日々の成長、これからも楽しみにしています。

 

次回のぐんぐんイベントは、

1月10日(金)10:30~11:00 戸沢保育園内のぐんぐんの部屋にて『えほんの部屋』です。

寒い冬、ゆったり絵本の読み聞かせを楽しんでみませんか?

お気軽に遊びに来てね!お待ちしていまーす!