2020年11月13日『わくわく広場』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

今日は朝から霧がすごかったですが、わくわく広場を開催中に太陽が出てきていいお天気になりました☆

 

わくわく広場では身長体重測定をしていますよ!

お子さんが泣いてしまっても、やさしい笑顔で見守ってくれるママ♡

ちょっと大きいお子さんは立って測ります。回数を重ねるたびに上手に測れるように♪

みんな大きくなったね~!

ぐんぐんでは「わくわく広場」だけでなく、ぐんぐんの部屋に遊びに来ていただいたときにも身長体重測定ができますよ~!

 

今日から新しい遊具がお目見え☆

座ってパズルをしたり、歯車を回したり♪

手押し車として歩く練習もできます♪

こちらは、姉妹でろくぼくに挑戦中!

紙パックで作った手作り新幹線に興味をもってくれたママ。

赤ちゃんを遊ばせながら、ママ同士おしゃべりしていました。

3人のママがしゃべっていると思ったら、1人は支援員でした。

何を話していたのかな?支援員とも、ぜひお気軽に話してみてくださいね♡

戸沢保育園の広い園庭で、元気に遊ぶ園児の様子を眺めていました。園の様子もご覧いただけますよ。

上の子が通園しているママは、お子さんに見つからないようにこっそり見守り、お子さんの成長を喜んでいました。

 

そして、ぐんぐんタイム!

今日も元気にたいそう☆

写真で表情まで見えませんが、みんなとても良い表情で楽しんでくれていました♪

今日は「パンダ銭湯」の絵本でちょっとした出し物を。

おやっ?温泉に入っている?!

銭湯から帰っていくパンダなのでした♪

小さいお子さんたちには、パンダの扮装がちょっと怖いかな…とも思いましたが、みんなじーっと集中して見てくれていました。

 

ぐんぐんイベントではお子さんのお名前を呼んでお返事をしてもらっています。

最初は返事ができなくても回数を重ねると、元気に「はいっ!」と応えられるようになるお子さんがほとんどです。

子どもたちは日々成長していますね!

もちろん、お子さん一人ひとりの性格等もありますので、それぞれの反応で応えてくれれば十分です♡

ぐんぐんに来てくれているママやおばあちゃんたちは、みなさん温かく見守ってくれますので安心してくださいね♡

 

帰り際、パンダのカチューシャをつけてみたよ☆

 

<参加者の声>~利用者アンケートより~

★アンパンマンのおもちゃふえてうれしかったです♡パンダの出し物楽しかったです。

★読み聞かせと出し物が楽しかったです。

★今日もありがとうございました。先生達の本読み、子どもも一生懸命見てました。かわいかったです。

★今回は戸沢保育園をみてみたかったので、とても雰囲気が良かったです。

★パンダおもしろかったです。いつもありがとうございます。

★出し物とても良かったです。

 

「パンダ銭湯」の出し物への感想ありがとうございます。

これからも、みなさんに楽しんでいただける場・リフレッシュできる場を目指します!

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★12月の育児講座「わくわく☆おはなし玉手箱♪」

絵本の読み聞かせ、手作りの小物を使用したワクワクする出し物♪

毎回、たくさんの笑顔に包まれる、裕子先生のおはなし会です☆

赤ちゃんの参加も大歓迎です!ぐんぐん初めての方もお待ちしています♡

◆日時:12月3日(木)10:0011:00  

◆会場:戸沢保育園

◆講師:渡辺裕子先生

◆対象:どなたでもご参加いただけます

◆定員:8程度(11月13日現在、あと1組です!参加ご希望の方はお早めにご予約くださいね!)

 

※11月28日(土)11月の育児講座「冬をたのしむ音楽会」

こちらのイベントは定員に達したため、受付を終了させていただきました。ありがとうございます。