2020年11月6日『出前保育 in ひばり保育園』開催しました!

11月になり、ますます冷え込んできましたね。

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 

11月1回目の出前保育をひばり保育園で出張開催しました!

 

ぷちぷちマット☆ぷちぷちの大きさの違いが足でわかるかな?

ジャンプをすると「パンッ!」って音がするんだよ~♪

おもちゃを持ってしゃがんで何を見てるのかな?

歩けるようになって、歩くのが楽しくて仕方ないようで、遊戯室中をたくさん動いていました☆

つかまり立ちができたよ!もうすぐ歩けるようになりそうです♪

ママがすぐ近くで、やさしい笑顔で見守ってくれていました♡

窓際の狭いスペースに自分で入っていったお友だち。

最初は自分だけ入っていましたが、徐々にいろんなものを持ち込んでいました☆

子どもたちは、自分なりの遊びをみつけるのが本当に上手ですね!

 

初対面のママ同士もおしゃべりしていました♪

子育て真っ最中のママ同士、ちょっとしたことでも話をしてみるとすぐに話が弾んでいましたよ。

こちらは久しぶりに再会できたおふたり。

お子さんやお孫さんを囲みながら、話に花が咲いていました♪

今回は参加者さんがいつもより少なかったこともあり、みんな和気あいあいと交流してもらえたようです。

 

たくさん遊んでしゃべったあとは、ぐんぐんタイム!

今回はたいそう・絵本・ふれあい遊びをしましたよ♪

こちらは「またやってください!」とリクエストをいただいた絵本からのふれあい遊びの様子です。

わらべうた絵本の読み聞かせ☆

今度はわらべうたの絵本に合わせて、みなさんもいっしょにやってみましょう!

ぐんぐんブログでおなじみのくまちゃんが出張してお手伝い☆みんな真似してね!

最後は「ぽーん!」とたかいたかいしてね!

子どもたちのかわいい声も聞こえ、あたたかい時間になりました♡

 

そして、最後は季節の工作の時間♪

11月は七五三の季節ということで「七五三バック」です。千歳飴も入れられるかな?

完成しました!!

今回は出前保育初参加のお子さんが2人来てくれました。今日が支援センターデビューのお子さんも。

以前、お兄ちゃん・お姉ちゃんと参加してくれたことがあり、おうちの方とも久しぶりに再会することができて嬉しかったです♡ありがとうございます!

 

ぐんぐんは村山市の河西地区をメインに活動していますが、地域に出向いた活動もしています。

「ぐんぐん(戸沢)はちょっと遠いなぁ~」と思っていらっしゃる子育て・孫育て家庭のみなさんも、お近くに伺った際には、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!お待ちしています!

「ぐんぐんはちょっと遠いけどドライブしながらいってみようかな…」と思ってくださったみなさん、いつでもお待ちしています。現在は予約制でお手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に小学校や学童保育などに出向いて活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪

日時:11月10日(火)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:5組程度