2020年12月10日『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

どんよりした空模様の寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

今回も「おはなし会 おしろやま」のおふたりに来ていただきました。

はじめは、戸沢保育園の1~2歳児クラスで。

〇△□それぞれの形のお顔が出てくる表現あそびからスタート♪

△(三角)→泣いてるお顔。

□(四角)→怒ってるお顔。

〇(丸)→にこにこ笑ってるお顔

みんなじーっと見入っていました。

次の絵本は、いろんな動物たちが出てきて、みんな「はーい!」と元気にお返事をしています。

戸沢保育園の子どもたちも上手に「はーい!」とお返事できますよ~!

最後は大型絵本。まぁるいたまごを、こん!こん!こん!

みんなで一緒にこん!こん!したら、たまごの中からかわいい赤ちゃんがでてきたよ☆

読み手さんが「これなぁに?」と子どもたちに聞くと

「ひよこ!」「へび!」「かめ!」と、ちょっぴりはにかみながら答えていました♡

読み手さんがご近所さんの園児を見つけ、「あら、○○くん!」と地元ならではの一場面もありました。

地域の方との関りも子どもたちにとって、とっても大事なことですよね~♡

読み手さんに子どもたちから「ありがとうございました」と感謝のごあいさつ。

いつもとちょっと違う環境にはじめは緊張していた子どもたちでしたが、ベテラン保育士でもある読み手さんおふたりが、やさしい表情と声で子どもたちの緊張を解いてくれました。おかげさまで、ずっと静かに集中して楽しんでいた子どもたちでした。

 

そして、部屋を移動してぐんぐんに来てくれた親子さんへの読み聞かせ。

急遽来られなくなってしまったお友だちもいて残念でしたが、ゆったり絵本時間を楽しんでもらいました。

0歳の赤ちゃんも絵本をじーっと見つめていました!

絵本だけでなく、手遊びをしたり、からだを刺激したりもしましたよ☆

しかけ絵本には自分から身を乗りだして♪

いろんなものに興味深々な赤ちゃん♡

その無邪気な姿に読み手さんたちも満面の笑みで応えてくれていました☆

 

読み聞かせのあとは、お部屋で遊べますよ~!

今日もお子さんを囲みながら、育児の話をしたり、他愛もない話をしたり。ママと支援員の話は弾みました♪

毎日おうちでお子さんと向き合っていると、息詰まってしまうこともあるかもしれませんね。

ぐんぐんは、一般的なおうちのリビングより少し広いくらいのアットホームな空間なので、お友だちのおうちに遊びにくるような感じでお気軽にご利用くださいね♡

 

<利用者のみなさんへのお願い>

※県内も新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。お子さんもおうちの方も少しでも体調の悪いときには利用をお控えいただくなど、感染予防にご協力ください。改めまして、お願いいたします。

 

<次回のぐんぐんイベント>

※12月のぐんぐんイベントはすべて定員に達したため、受付を終了させていただきました。

ありがとうございます。