2020年12月3日 育児講座『わくわく☆おはなし玉手箱♪』 

12月のイベントは、育児講座からスタート!

講師に渡辺裕子先生をお迎えし『わくわく☆おはなし玉手箱♪』を開催しました。

 

裕子先生のやさしい笑顔と声に包まれる、楽しい時間の始まりです♡

わくわく♡

初めは、フクロウさんがでてくる手遊びと絵本☆

まだ見たことない『いきもの』に、赤ちゃんたちは声を出して反応していましたよ~。

 

かれ~っこやいて~♪ とっくらきゃ~してやいて~♪

「焼いたらおいしいものは?」 裕子先生からの質問にママたちが答えてくれました!

「おにぎり」「お肉」「パン」「おもち」「さつまあげ」「せんべい」

みなさんの個性が光るステキな回答で、会場も盛り上がりました~♪

 

いーも、にんじん、さんしょ・・・とうなす!

食べ物の名前で10まで数えることができるなんておもしろいですね~(*^-^*)

『とうなす』はかぼちゃのことだそうです!

こちらは、おもちに見立てたお手玉の数え歌♪ 日本にはいろんな『数え歌』があるんですね!

 

親子で触れ合える歌もたくさん教えてもらいました~♪

大根づけやおもちになったり♪

参加者さん同士、距離を保ちながらお馬さんになって歩いたりしました~♪

 

絵本もたくさん読んでもらいました♡

冬にぴったりの仕掛け絵本。カラフルなフェルトをめくると・・・かわいい雪だるまさん♡

最後のページは鏡になっていて、子どもたちは鏡に映った自分を見てタッチしたり、ニコニコしたり・・・みんなの反応がとっても可愛かったです♡

「あっ!ぼくだ!」

全部載せられないのが残念!

今日も可愛い手作りの小道具と一緒に、たくさんのわらべうた、絵本の読み聞かせを楽しみました~♡

 

「お母さんたちに笑っていてほしい」

「子どもたちには、笑顔と楽しい声に包まれていて欲しい」

裕子先生の想い、願いが参加者のみなさんに届いたのではないでしょうか?

みなさんの笑顔を見てそう感じました♡

お家で過ごす時間が多い今だからこそ、絵本やわらべうたで触れ合いながら『家族の時間』を楽しみたいですね♡

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に小学校や学童保育などに出向いて活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪

日時:12月10日(木)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:5組程度 (あと3組です!)

※12月8日(火)の「あそぼう!しゃべろう!わくわく広場」は定員に達したため、受付を終了させていただきました。ありがとございます。