2021年1月30日 育児講座『花で育むこころ~花とあそぼう~』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

ぐんぐんの冬の育児講座として恒例となりました、花育ワークショップ♪

山形市から花育アドバイザーの木村聡美先生をお迎えして開催しました☆

 

最初にひとりずつ、お花を生けるためのオアシスが配られました。

「スポンジみたい!」と子どもたち。

「いい香りのするユーカリを切って、オアシスに生けてみましょう!」

今回は年少さんと年長さんの子どもたちだったのでハサミを使って。

「お水が吸いやすいように、斜めに切ってあげてね」と先生。

みんな真剣です!パパとママは見守っています♡

先生がお花の絵本を読んでくれました。「どんなお花がでてくるか見ててね」

 

そして、いよいよ「お花を渡しまーす!」

あれ?まだお花は見えないね…

「渡した紙を開いてみてください」

ゆっくり開いたら、色とりどりのきれいなお花が♡

「絵本に出てきた、チューリップわかるかな?」

みんなちょっと迷いながらも見つけたよ!

先生がお花一輪ずつの特徴を伝えながら、お花の名前をおしえてくれました。

「フリージアはすごくいい香りがするよ、かいでみて」

おばあちゃんと一緒に待っていてくれた妹に「いい香りだよ、ほら♡」

 

「オアシスに自由に生けてみよう!」

みんな目をキラキラ輝かせながら、一生懸命に生けていました☆

 

「色画用紙にみんなが生けたお花の絵を描いてみましょう!」

 

描いた絵をピックにつけて、生けたお花と一緒に飾ります。

「先生、見て~」

どこに飾ろうかなぁ~

 

最後はみんなでお片づけ。

使わなかった茎や葉っぱを片付けます。みんな積極的で素早い!

茎を見て「おいしそう!」と言ってるお子さんや、茎が気にってお持ち帰りしたお子さんもいました。

子どもたちの感性、これからも大事に育んでいってほしいです♡

 

そして、木村先生から大事なおはなし。

「お花が長く元気でいるためには、みんながご飯を食べるようにお花もご飯が必要です。

みんなも腐ったご飯は食べたくないよね?お花も同じです。できれば毎日おいしい新しいお水をあげてくださいね。」

みんなのお家に持って帰ったお花はどこに飾っていますか?

お世話していますか?いつまで元気に咲いているかな?

毎年いろんなエピソードがうまれる、花育ワークショップ♪

参加してくださったお子さんのお家での後日談、ぜひ聞かせていただけたら嬉しいです♡

 

<参加者の声 ~アンケートより~>

・初めて見る子供の顔(表情)にうれしく思いました。

・家で体験できないので貴重な思い出ができました。

・兄弟がいるのでなかなか2人の時間が取れず、貴重な体験ができてよかった。じっくりと花にふれる事もあまりないので楽しくすごすことができました。

・冬にきれいなお花にふれることができ、子供の感性を感じることができました。何より子どもの一生懸命な姿を見れてよかったです。

・花に触れる機会がないのでこの機会が良かった。

・また来年も参加したいです。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆ 自由遊びの時間は10時30分ごろまでです。

日時:2月16日(火)9:30~11:00

会場:戸沢地域市民センター

対象:原則として村山市在住の保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度 

※2月は「ひなまつり」の工作を準備しています★

※会場の市民センターの方針により、原則として村山市在住の方のみの参加(利用)受付とさせていただきます。

 

みなさんが楽しめる場・リフレッシュできる場を…お気軽にご利用くださいね♡

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)