2021年10月14日「わくわく広場」開催しました!

みなさん、こんにちは~!

2か月ぶりの開催となった『わくわく広場』♪

子どもたちのはじける笑顔がいっぱいで、おうちの方も交流を楽しみながら和やかな時間を過ごしていました。

 

今日がイベントデビューの生後3か月の男の子と女の子♡

同い年でおうちも近い2人♡これからの成長が楽しみですね!

 

弟が生まれてお兄ちゃんになった男の子♡

泣いている小さいおともだちに、おもちゃを持ってきてあやしてくれました♡

男の子のやさしさに、心が温かくなりました♡きっとおうちでもやさしいお兄ちゃんなんだね!

 

仕事復帰したママに代わりに、育休中のパパが参加してくれましたよ~☆

自分の子と同い年の子がすべり台を滑るのをサポートしてくれました♪そんなやさしいパパを、後ろでニコニコ見守る息子君と、おともだちのママ♡

上の子のお世話でママが離れたときに、おともだちのママが見守っててくれました♡

自分の子どもだけでなく、周りにいる子にもやさしく声をかけ、温かく接してくれる参加者さんたち♡

温かい心にたくさん触れ合うことができた、優しい時間でした♡

 

 

今日は新しい遊具が仲間入り!

いろんな組み合わせが楽しめる、ハイハイの子も登れる緩やか~な階段や坂道のマット。

できることが増えて、遊びの幅や行動範囲がぐーんと広がった子どもたちが、たくさん体を動かして遊ぶことができました☆

 

こちらではゆらゆら揺れる風船をみてニコニコ楽しそうな男の子♡

実はこの風船、10月のハロウィンにちなんでオバケが付いているんです!

お部屋のハロウィン☆フォトコーナーで写真撮影もできますよ♪

 

動きが活発になって自分からおもちゃをとりに行ったり、おともだちに近づいてコミュニケーションをとろうとしたりといろんな成長を発見!ママたちは成長を喜び合い、おしゃべりしてリフレッシュ♪

 

たくさん遊んでお片付けが終わったら、ぐんぐんタイム♪

たいそうからスタートです!元気に立って踊ってくれた子、抱っこやねんねで楽しんでくれた子、みんなとってもいい表情で楽しんでくれました!

 

読み聞かせは、早口ことばの絵本☆ なかなか言えない難しい早口ことばで盛り上がりました♪

 

今回は4人の子どもたちのお誕生会をお祝いしました♪

イベント中止の間も「〇〇くんもうすぐ誕生日だよね!」と話しながら、一緒にお祝いできる日を心待ちにしていました♡ お誕生おめでとう!

これからも笑顔いっぱい、ぐんぐん大きく育ってね♡

 

イベントが再開し、久しぶりに会えたみなさんの元気な姿と笑顔にたくさんのパワーをもらいました♡

身体も心もそれぞれ成長した子どもたちと遊び、保護者のみなさんともお話しできたことを、改めて大切に感じた時間でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

日時:10月26日(火)10:00~11:30(1時間30分)

会場:ちぐさ認定こども園

対象:市民で原則として保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:各日8組程度(10/15現在、あと1組です) 

※「ハロウィンリース」の工作を準備しています!

※市民の友10月1日号でお知らせしていた、10月5日に開催予定のアートチャイルドケア村山しょうよう保育園の出前保育は、11月19日(金)に延期予定となります。

 

たくさんの方のお申込み・ご参加、お待ちしています♡

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)