2021年10月7日「森のようちえん」開催しました!

秋晴れの気持ちのいい日、約2か月ぶりにぐんぐんイベント再開!

村山市農林課との共催で、2年ぶりの「森のようちえん」をおこないました。

歩けるお友だちとママ・おばあちゃんに参加してもらって3世代交流もできましたよ♪

 

「森のようちえん」では、森林インストラクターの鈴木秀伸さん(のぶさん)と齋藤一雄さん(かずさん)が、いろいろ案内してくれます。

はじめに、森の中にいる生き物クイズ☆知ってるかな?

じーっとカードを見つめて考える子どもたちでした♪

そして、いよいよ森の探検に出発!!

さっそくススキがお出迎え☆

おっ!ママがトンボをつかまえてくれました!

じっくり観察!

どんどん森に入っていきますよ~♪

イガグリみーっけ!

そして、なかから栗をゲット☆やったね!

森をどんどんのぼって、どんぐりの木(ナラの木)の下に来ました!

仲良く並んで、どんぐり拾い♪とってもかわいいですね~♡

どんぐり拾ったよ~☆

のぶさんの帽子に、バッタが☆

積極的に近づいて…

つかまえたっ!

自ら積極的に虫とふれあう子。虫にとても興味はあるけど触るのは怖がる子。遠くから様子をうかがう子。

子どもたちそれぞれの個性を尊重しながら、一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います♡

 

きれいなお花もあったよ~

おばあちゃんが、葉っぱでお面を作ってくれました!見えるかな?

栗やどんぐり、葉っぱやお花をたくさんゲットしたね!

さあ、森を下っていくよ~

 

広場に戻ってきた後は、

拾った栗やどんぐり、葉っぱなどを使って製作をしましたよ!

あれ?ママの肩に何かついてる!

たくさん集めた中からお気に入りを選んで上手に並べたら、おめめぱっちりのお顔が完成☆

テープを茎に巻き付けて、どこに貼ろうかな?みんな、とっても真剣!

お耳の長い、可愛いうさぎさんも♡

おばあちゃんと一緒につくった世界でひとつだけの作品、ステキだね♡

子どもたちだけでなく、大人も童心にかえって「秋」を楽しみました♪

最後に、完成した作品を持ってみんなで記念撮影☆

自然に触れあう機会が以前よりも減ってしまった今、

森の中で季節の移り変わりを感じ、たくさんの「みっけ!」を経験し、

貴重な体験ができた「森のようちえん」。

いつものお散歩や公園などにも、小さな「秋」が隠れているかもしれませんね。

みなさんもぜひ、探してみてくださいね♪

 

<参加者の声> ~利用者アンケートより一部抜粋~

◆くり、どんぐりを一生懸命とっている姿がかわいかったです。リフレッシュできました♪

◆こんなに素敵な場所があったなんて知りませんでした!「見つけた!」の嬉しそうな顔がうれしかったです!

 

<受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

10月26日(火)10:00~11:30(1時間30分)

ちぐさ認定こども園(10/8現在、あと5組です)

②10月29日(金)10:00~11:30(1時間30分)

 西郷認定こども園(10/8現在、あと5組です)

対象:市民で原則として保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:各日8組程度 

※工作は「ハロウィンリース」準備しています!

 

たくさんの方のお申込み・ご参加、お待ちしています♡

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)