2021年11月5日『わくわく広場』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

ぽかぽか陽気が温かく明るい会場で、11月のわくわく広場を開催しました~!

 

今回は、戸沢保育園災害訓練(火災を想定した避難訓練)に参加しました。

非常ベルが鳴り、放送での避難指示に従ってプレイルームから外に避難します。

 

園児に続いて整列し、ぐんぐんの参加者さんが無事に避難できたことを報告しました。

万が一に備えた訓練を、みんなで真剣に取り組むことができました。

ぐんぐんの参加者さんからは「親子で避難訓練に参加できて良かったです。」、「日頃から小さい子がいる状態で、災害に目を向ける大切さを考えさせられました。」との声をいただき、入園前の親子さんにとって貴重な経験になったことを実感しました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

このあとは、プレイルームに戻ってたくさん遊びましたよ~♪

乗り物が大好きな男の子☆新しいブロックで何をつくろうか考え中!

 

ママや支援員に手伝ってもらいながらはしご車をつくりました! 仕上げは自分でがんばるぞ~!

自分でできた事を褒めてもらったり、優しい笑顔で見守ってもらったり・・・いろんな人のやさしさに包まれながら成長していく子どもたち♡

 

好奇心豊かで、元気いっぱいな女の子♡ 汽車のおもちゃをハイハイで追いかけまーす!

同い年の女の子に近づいていってタッチ♡ いっしょにあそぼ~!って言ってるみたいだね♡

 

子どもの月齢が近いと、育児の悩みも同じだったりしますよね。お互いの経験を話したり、情報交換をしたり、交流しながらママのリフレッシュにもなる大切な時間です♡

 

こちらも同い年の男の子たち♡ 同じおもちゃを追いかけます!

 

ぐんぐんに初めて来てくれたときは、まだねんねだったり、ママにだっこで離れなかった赤ちゃんだったな♡ ハイハイやおすわり、指さしやつかまり立ち、おともだちと関わったりと、どんどん成長していく子どもたち!

 

じぶんでたてました~!! 突然の出来事で後ろ姿の写真でごめんなさい!

嬉しい瞬間に立ち会えたり、子どもたちの成長を一緒に喜び合えることが嬉しいです♡

 

ここからはぐんぐんタイム♪

音楽に合わせて、いち、に、さーん!

 

可愛いどんぐりが登場する絵本の読み聞かせと手遊びをしました♪

 

11月生まれのおともだちの誕生会☆

ハッピーバースデーの歌でみんなでお祝いしました♡ 今月から入園するのでおめでとうメダルも贈呈!

これからも元気に大きく育って、おともだちと楽しく過ごしてね!

 

ご参加いただきありがとうございました。今回風邪で来れなかったおともだちも元気になって遊びに来てくれるのを楽しみにしています!また、入園後もご利用いただけますので、これからのご参加もお待ちしております!

 

《アンケートより参加者の声》

●避難訓練に参加できて良かったです。日頃から小さい子がいる状態で災害に目を向けてないといけないなと考えさせられました。

●イベントがあると、おわったらいつもすぐブログにUPして下さって嬉しいです。自分の子がうつっていたり、かいてあったり。URLを送って家族みんなで読んでシェアしています。

●いつもと違う場所に来ると緊張するのか、同じ場所で遊んでいます。いろんなところに慣れて、たくさん遊んでほしいので、とてもいい機会になります。

●久しぶりで、ブロックやすべり台でとても楽しく遊べました。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★11月の育児講座「 ベビーマッサージ 」

赤ちゃんとスキンシップをとりながら、ママも心地よい時間を過ごしましょう。

ぐんぐんデビューの初めてのみなさんの参加もお持ちしています♡

◆日時:11月12日(金)10:00~11:30(1時間30分) 

◆会場:西郷地域市民センター

◆講師:庄司 美保子氏

◆対象:首がすわってから生後9か月の赤ちゃんとお母さん

◆定員:8組程度(11/6現在、あと4組です)

◆持ち物:バスタオル

 

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

日時:①11月19日(金)9:30~11:00(1時間30分)

    アートチャイルドケア村山しょうよう保育園(定員に達したため受付終了)

   ②11月25日(木)10:00~11:30(1時間30分)

    冨本認定こども園(11/6現在、あと3組です)

   ※施設によって開催時間が異なりますので、ご注意ください。

対象:原則として小学校入学前のお子さんと保護者

 

たくさんの方のお申込み・ご参加、お待ちしています♡

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)