2021年12月1日 育児講座『わくわく☆おはなし玉手箱♪』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

12月のぐんぐんイベントは育児講座からスタートです!

県内各地で、わらべうたや絵本の読み聞かせの活動をされている

渡辺裕子先生をお迎えし『わくわく☆おはなし玉手箱♪』を開催しました。

 

今回は0歳から3歳の子どもたちとおうちの方が参加してくれました♪

赤ちゃんたちも裕子先生のやさしい声に反応してニコニコしたり、声をだしたりしていましたよ♡

姉妹仲良くママのお膝で聞く読み聞かせもいいですね~♡

つぎからつぎへと可愛くて、おもしろい小道具たちがでてきて、まさに玉手箱のよう!

子どもたちもどんどん惹きつけられ、裕子先生のそばへ♡

子どもたちの素直な反応や、意外な反応を楽しんでくれる裕子先生♡

参加者さんとのコミュニケーションを大切にしながら、読み聞かせやわらべうたで楽しませてくれました♡

 

マスク生活で以前より使わなくなっている筋肉を動かす運動にもなる『早口ことば』を教えてもらいました☆

うまく言えなくて盛り上がる『早口ことば』で、みんなも笑顔に♡

 

おうちでもできるふれあい遊びも教えてもらいましたよ♪

おしりをやさしくトントントン♪

 

裕子先生の笑顔と、やさしい声に包まれて、子どもたちが大好きなママやお祖母ちゃんとたくさん触れ合い、温かいひとときを過ごすことができました。

講師の渡辺裕子先生、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

 

《アンケートより参加者の声》

●子どもが笑いながら話をきいていたり、声を出して楽しそうにしていたので、とても有意義な時間でした。親もきいていて楽しかったです。

●今回参加させていただき、たいへん良かったです。このように、ゆったりと孫育てしたいな。

●楽しく進めて下さりありがとうございました。大人も子供も楽しい時間を過ごすことができ良かったです。

●なかなか子どもとのふれあいをもてずにいる中で、こうした時間をもうけて下さり、ありがたかったです。たのしかったです!

●みんなで沢山笑ってとても楽しかったです。先生の歌や私の姿を見て、子どもも一緒にゆらゆらゆれてノリノリで楽しんでいる姿がかわいかったです♡

●やさしい声での読み聞かせ、ふれあい遊び、いやしの時間でした。

●ちょろちょろしながらでしたが、声を出しながら楽しそうでした。

 

《次回受付中のぐんぐんイベント》

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の

工作もありますよ☆ 自由遊びの時間は11時ごろまでです。

日時:①12月14日(火)10:00~11:30(1時間30分)

   ②12月22日(水)10:00~11:30(1時間30分)

会場:①ちぐさ認定こども園(あと1組です)

   ②戸沢保育園(あと2組です)

対象:原則として保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:各8組程度 

※12月は「クリスマスバッグ」の工作を準備しています!