2021年2月10日 『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

立春を過ぎても、まだまだ寒く雪が降りますね。

春の訪れを感じられる日が待ち遠しい今日このごろです!

 

2月の「えほんの部屋」も、おはなし会おしろやまのお二人をお迎えして温かい時間になりました♡

はじめに、戸沢保育園の年少さんに読み聞かせ。

子どもたちは、長めの物語でしたが正座をして身を乗りだして見入っていました。

大型しかけ絵本。「おめんに隠れているのはだぁれ?」

一斉に元気いっぱいに答える子どもたちでした。

いろんなおめんが出てきました。

年少さんへの読み聞かせは全部で4冊。最後の4冊目はみんな大好き「だるまさん」シリーズ!

みんなでだるまさんになりきって、えほんと一緒に「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」

「びよーん!」みんなの笑顔がはじけました☆

絵本が大好きな戸沢保育園の子どもたち♪

おしろやまさんも「子どもたちの聞き方がとても上手でした!」とほめてくださいました。

 

後半はぐんぐんのお部屋で3組の親子さんに。

絵本にあわせて「いない いない ばあ」

「この□(四角は)は、こあらさんといぬさん」

大好きなママのひざの上で小さい子どもたちもじーっと見ていました。

こちらでも「だ・る・ま・さ・ん・が」みんなでゆらゆら~

読み聞かせの言葉(音)を聞いて「あー」「おー」と言葉を発していた0歳の赤ちゃんも。

これは赤ちゃんの立派なコミュニケーション。お家でも、ご家族の声をたくさん届けてあげてくださいね♡

 

読み聞かせのあとは、今日もみんなで遊んだよ♪

来年度、戸沢保育園で同じクラスになるお友だちと出会ったり♡

3歳のお姉ちゃんがブロックを高く積み重ねているのをみんなで応援しつつ見守ったり♡

風船にタッチ☆

こんなに小さい箱でも子どもたちは入っちゃうのです。

ママがんばって~!ママに引っ張ってもらってニコニコでした😊

今度はわたしが引っ張ってあげる☆頼もしく優しいお姉ちゃんです♡

今日も温かい空気につつまれた「ぐんぐん」でした。

ぐんぐんは月曜から土曜の9時~15時まで利用することができますよ☆お気軽に遊びにきてくださいね♡

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、現在は予約制になっています。

お手数をおかけしますが、ご利用前に電話でご連絡をお願いします。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで元気に遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:3月2日(火)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度(あと3組です)

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

申込み・問合せ/子育て支援センターぐんぐん ✆0237-56-2002(直通)