2021年3月13日 育児講座『親子で免疫力UP!~からだを動かそう~』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

今月3回目で、今年度最後の育児講座は、

フィットネスインスト楽ターの小野ちゃんこと、小野淳子先生をお迎えして、

育児講座『親子で免疫力UP!~からだを動かそう~』を戸沢保育園で開催しました。

 

12人の子どもたちに、戸沢保育園の以上児4人も一緒に参加しました!

何が始まるかドキドキわくわくの子どもたち☆

小野ちゃんの持つタンバリン届くかな?

両手を広げて、

どこまで足が上がるかな?お手本を見せてくれた小野ちゃん、さすがです‼

今度は、『バスにのって』の音楽に合わせて、おしり歩きで進むよ☆

こちらでは、妹ちゃんをめぐって微笑ましい争奪戦が♡

開脚ストレッチ☆

頭の上でお花を作ったら、そのまま肘を床につけてみよう!

飛行機ポーズで、”バランス感覚と背筋を鍛えられる”と、

小野ちゃんからワンポイントアドバイスを頂きました☆

次は、「ワニに変身するよ~!」と動物になりきり☆

『おうちの人を引っ張れるかな?』『よいしょ、よいしょ‼』

力持ちさんがいっぱい!

他にも、ネズミとネコになって追いかけっこをしたり、うさぎにも変身しましたよ♪

 

ここで、カラフルなフラフープが登場!

姉弟で電車ごっこ♪

ジャンプして、小野ちゃんがいるゴールまで行けるかな?

ゴールしてタッチ♡

トンネルもくぐりました♪

前に小さい子がいる時は待っててくれる優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいました♡

お片付けもみんな上手♡

 

色とりどりの布から好きな色を選んで、自由に巻いてみるよ。オシャレ女子発見☆

「この布ロープ、何に見えるかな~?」

「電車~!!」みんなで乗ってみよう!

 

次に出てきた、大きなブルーシートに子どもたちも大興奮☆

海になったり、

空になったり、

子どもたちの笑顔があちこちに♡

高くシートを上げて、「中に入るよー!」

大きなおおきなドームが完成!

「みんな、何に見える?」

外に出た子どもたちは、「くずれたケーキ!」「山!」と、想像力豊かに答えてくれました♪

 

お片付けも楽しくしてくれる、小野先生。

川に見立てて、空気を抜いたらお片付け終了!

「まだやりたーい!」小野ちゃんから離れない子どもたち。

のびのびと、思いっきり体を動かせる機会が少なかったこの1年。

子どもたちにとっても、おうちの方にとっても、

たくさん笑って、たくさん体を動かして、

楽しい充実した時間を過ごせたのではないでしょうか?

 

最後に参加してくれた子どもたちの名前を呼んで、

参加賞のメダルを小野ちゃんから一人ひとりかけてもらいました。

どれにしようかな…?

小野先生、楽しい時間を本当にありがとうございました♡

 

<参加者の声~アンケートより~>

・お家にはないものでいろんな遊びができて、とても楽しかったです。子供たちのとっても楽しそうな最高の笑顔が見られて大満足です。

・初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。久しぶりに親子で体を動かせて思いっきり走れて良かったです。ありがとうございました。

・なかなか思い切り体を動かすことがなかったので、とてもいい機会になりました。ありがとうございます。とても楽しかったです。

・にこにこ楽しそうに走りまわっていました。このように動く機会があまりないのでよかったです。

・子どもと体を使った遊びはなかなかできないので、今日楽しく参加することができました。

・家で出来ることには限界があるので、とても良い体験になりました。

・子供と遊ぶ機会があって良いと思います。

 

<おしらせ>

今年度のぐんぐんイベントはすべて定員に達したため、受付を終了させていただきました。

来年度(4月)のぐんぐんイベントは3月下旬にお知らせします☆