2021年3月6日 育児講座「春をたのしむ音楽会」開催しました!

みなさん、こんにちは~!

最近は春らしい温かい日差しにつつまれる日が多くなってきましたね☆

 

3月の育児講座は様々なジャンルで3回あります!

1回目は11月に好評だった「音楽会」をアンコール開催♪

ぐんぐんではおなじみの、あーちゃんこと二瓶明美先生(認定音楽療法士)と

ちーちゃんこと村川千秋先生(山形交響楽団創立名誉指揮者)をお迎えしました。

今回はスタッフのあいちゃんとあゆちゃんも一緒に来てくれました。

 

『小鳥の歌』に合わせて、可愛い小鳥が登場☆

 

小鳥さんの次は…

ドイツから子ぐまちゃんが来てくれましたよ♪

『いないいないばあ』のお歌に合わせて、子ぐまちゃんも『いない・いない・ばあ~♡』

 

『はらぺこあおむし』の大型絵本に合わせて、ちーちゃんの素敵な伴奏が聞こえてきました♪

「あおむしさんが出てきたよ!」

あーちゃんのお歌がホールいっぱいに響きます♪

あおむしさん、キレイなちょうちょさんになれたね☆

 

そして、今回もいろんな楽器が登場しました!

あゆちゃんのヴァイオリンに合わせて、あーちゃんの『きらきら星』☆

ぼくもママと一緒におててをきらきら~☆

虹色の打楽器の音色も響き渡りました♪

 

『おもちゃのチャチャチャ』はみんなで一緒に演奏!

マラカスや太鼓、鈴など好きな楽器を選んだら、

とっても賑やかで楽しい音楽隊に♪

 

最後は、歌に合わせて体を動かしました!

みんなが知っている『かえるのうた』も足を動かす体操になるんですね!

あーちゃんは軽々動いていましたが…足がだんだん下がってきて、

「みんな、頑張って~!!」と応援してもらいました。

終わりの歌『さようならワルツ』を丸くなって歌って、踊って、楽しい音楽会はおしまい♪

誰もが一度は聞いたことのある身近な歌から、本物の音楽に触れる貴重な時間になりました☆

 

親子で触れ合いながら歌える曲もたくさん教えていただき、

おうちに帰ってからも家族でスキンシップを取りながら、あたたかい時間を過ごせますように♡

 

~アンケートより参加者の声~

◆久しぶりにおじゃまできました。とても楽しい音楽の時間でした。ユーチューブなどのメディアの発達で生の動揺・歌を聞く機会も激減しているのでとてもいい機会になりました。親子のコミュニケーションの大切さがよく分かりました。ありがとうございました。

◆産後初めてのお出かけ♪上の子2人とふれあうことができ、嬉しかったです。参加しようか迷っていたところを背中を押してくれてありがとうございました。母もとってもリフレッシュできました。上の子が赤ちゃんのときに参加したことがあったのですが、また違う成長した姿を見ることができて嬉しかったです。

◆知っている歌もたくさんあり、子どもも親も楽しめました。子どもも音の鳴るおもちゃに興奮して楽しそうでした。プロの方のキレイな歌声を聴ける機会がなかなかないのでまた参加したいです。

◆リズムに合わせ体を動かしたり、手をたたいたり、案外順応しているんだな~と感心しました。とても意義のある取り組みだと思います。ありがとうございます。

◆無料でこんなステキな音楽を聴けて幸せです。ありがとうございました。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★育児講座「親子で免疫力UP!~からだを動かそう~」

親子でスキンシップをとりながら、楽しくからだを動かして、ストレスを発散させましょう!

自粛生活が長く続いていますね。季節の変わり目の免疫力をアップ!!

◆日時:3月13日(土)10:0011:00  

◆会場:戸沢保育園

◆講師:小野淳子先生(フィットネスインスト楽ター)

◆対象:原則として年少児から年長児と保護者

◆定員:8程度(3/8現在、あと1組です!)

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)