2021年3月9日 育児講座「コロナ禍の心の持ち方~元気に子育てするために~」開催しました!

みなさん、こんにちは~!

3月の育児講座2回目☆

県家庭教育アドバイザーで公認心理師の伊藤なおみ先生をお迎えして、保護者を対象に子どもとの向き合い方・心によりそうヒントを教えていただきました。

 

今回は保護者向けの講座だったので、子どもたちは近くで遊んで待ってくれていました。

ママの姿が見えるので、安心してたくさん動いて遊んだよ♪

ママが隣にいるから、この笑顔☆

ふとママたちがお話しているのをじーっと見ることも。

 

今回は少人数だったこともあり、それぞれに自分の育児の悩みや気になることなど出し合いました。

なおみ先生は「子どもの感情の育て方」や「ストレス対処法」などの話を交えながら、ママお一人おひとりの言葉を受け止めて的確なアドバイスをしてくださっていました。

 

1時間30分の講座でしたが、なおみ先生に聞きたいことはまだまだ尽きないよう。

参加したママ同士、一緒に学び考えることができたようです。

子どもたちにとっては長い時間でしたが、支援員と遊びながらママたちを待っていてくれた子どもたち。協力してくれてありがとう♡

 

子どもたちはママが大好きで、ママも子どもたちが大好きなんですよね♡

だからこそ、一生懸命お互いに向き合って、いろんなことを考えて、悩んでしまうのだと思います。

悩みを抱えながらでも、前向きに向き合っていけるように、リフレッシュする時間はとても大事です。

ぐんぐんでは、これからもリフレッシュタイムのお手伝いができればと思っています。

 

~アンケートより参加者の声~

★分かっていても行動にうつせず、モヤモヤした部分が解決できたように思います。親身になってくれたなおみ先生へも感謝しかありません。

★様々な話を聞かせていただき、とても勉強になりました。参加させていただき、ありがとうございました。

★プロの方のお話や先輩ママさんのお話が聞けてとても勉強になりました。1人で悩まず、出来ることから行動しようと思います。このような場を作っていただきありがとうございました。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★育児講座「親子で免疫力UP!~からだを動かそう~」

親子でスキンシップをとりながら、楽しくからだを動かして、ストレスを発散させましょう!

自粛生活が長く続いていますね。季節の変わり目の免疫力をアップ!!

◆日時:3月13日(土)10:0011:00  

◆会場:戸沢保育園

◆講師:小野淳子先生(フィットネスインスト楽ター)

◆対象:原則として年少児から年長児と保護者

◆定員:8程度(3/9現在、あと1組です!)

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)