2021年5月10日 『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

木々の緑が鮮やかな季節になってきましたね~♪

今年度で3年目を迎えた『えほんの部屋』

戸沢地域で活動されている、おはなし会おしろやまさんをお迎えして開催です!

 

ぐんぐん利用者さんへの読み聞かせの前に、戸沢保育園の園児へも読み聞かせをしていただいています。

今月は年長児クラスで☆

1冊目は、にじのおはなし。

読み進めると、にじの色が増えていって…

最後にはきれいなにじが出来ました☆

にじの色が増えていくしかけ絵本に興味深々の子どもたちでした♡

2冊目は忍者のおはなし。

いろんな忍術がでてきました!

3冊目は、ねこさんとねずみさんが出てくる大型絵本。

「にゃーご」大型絵本は迫力がありますね~!

絵本・紙芝居・大型絵本と、どれも集中して見入っていた年長児さん。

毎日保育で読み聞かせに親しんでいるので、戸沢保育園の子どもたちは絵本好きな子が多いのです。

 

次はぐんぐんのお部屋で利用者さんへの読み聞かせ。

おしろやまさんは、参加されるお子さんの年齢(月齢)に合わせて毎回絵本を選んでくださっています。

絵本の表紙をじーっと見る赤ちゃん。

「ひよこちゃんはどこにかくれているかな?」

指さしで答える2歳の女の子。微笑ましいですね♡

ぐんぐんのお部屋でも3冊の絵本を楽しみました♪

 

読み聞かせ終了後には、引き続きぐんぐんのお部屋で遊べますよ~☆

おばあちゃんに見守られながら、夢中で遊ぶ女の子。

こちらでは、おしろやまさんと交流。

おしろやまさんは「こんな小さい子とふれあうの久しぶりでかわいかった~♡」とおっしゃっていました。

こんなご時世ですが、家族以外の方との関わりもとても大事なことだと思っています♡

 

『えほんの部屋』は毎月10日(日・祝の場合は休み)にぐんぐんで開催です☆

読み手さんの声を聴いたり、ママと一緒に絵本を見ながらふれ合ったり…

0歳数か月の赤ちゃんのときから、絵本に親しんでもらえたら嬉しいです♡

少し大きくなってからは、今回の2歳の女の子のように読み手さんとの関わりも楽しんで♡

読み聞かせは、頭と心に栄養と愛情を注ぐひとつの方法です♡

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで元気に遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:5月14日(金)10:00~11:30(1時間30分)

会場:戸沢保育園

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度(5/11現在、あと2組です)

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)