2021年5月29日 育児講座『産前ケア~安心して出産するために♡~』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

あいにくのお天気でしたが、週末は楽しく過ごせたでしょうか?

 

29日土曜日に、今年度から新しくスタートした、

育児講座「産前ケア~安心して出産するために♡~」を西郷地域市民センターで開催しました!

ぐんぐんの育児講座としては初めてのジャンル「産前・産後」。

第一子の妊娠中から、子育て支援センターはどんなところか、

ぐんぐんはどんな支援センターでどんなことをしているのか知ってほしい、

という思いから初開催となりました!

そして、コロナ禍で「母親学級」などが休止になるなど、

お母さんになるための準備をする大切な機会が減ってしまっている中での

妊娠・出産・育児…

 

今回は大ベテランの助産師・田中美咲先生をお迎えし、

妊娠中の体と心のケアを学びました!

『初めての妊娠・出産で何が分からないのかが分からない』

『コロナ禍での出産、上の子たちの時とは違う事もあって不安…』

『陣痛が怖い』

といった、妊婦さんの不安や悩みに優しく寄りそいながら、

妊娠中に起こる体の変化や気になる症状を、とても分かりやすく教えてくださる美咲先生。

「こういう座り方見かけませんか?」ダメな座り方の見本から、

おなかの赤ちゃんと腰に負担がかからない、正しい座り方!

参加者全員、納得のきれいな座り方!

この他にも重心を意識した歩き方や、体に負担のかからないストレッチ法も

実際にアドバイスを頂きながら実践しました。

どれも自宅で簡単に、ちょっとした時間にできるものばかり!

「呼吸法は陣痛が始まってからも使えますよ~☆」

「授乳で肩や背中がつらい時には、このストレッチ!」

みなさん、体が軽く、ポカポカしてきたのを実感したようでした♡

 

講座の最後に、陣痛が始まってから赤ちゃんに会えるまでの分娩の流れを、

美咲先生と『たろうくん』が教えてくれました。

「優しく陣痛が赤ちゃんを包み込んでくれて…

だんだん骨盤の中に降りて来てくれます」

何も教わらなくても体を回転させ、産まれてこようとする赤ちゃんの動きは、

とっても神秘的で、みなさんじーっと見つめていました。

講座が始まった時、美咲先生から「陣痛のイメージは何色?」と聞かれて、

黒や青、赤をイメージしたみなさんでしたが、

1時間後にはピンクや黄色といった、優しいあたたかい色に変化しました♡

幸せいっぱいの、ステキな出産になりますように♡

 

妊娠・出産は嬉しい事・楽しい事もたくさんありますが、

不安や悩みも同じくらいあると思います。

ぐんぐんの利用者さんには、優しい先輩ママや、妊婦さん、おばあちゃんといった

子育て・孫育て中の仲間がいっぱいいます!

これから出産予定の第一子妊娠中のママも、ぐんぐんの見学大歓迎です♡

ぐんぐんでは、みんなで一緒に楽しく子育てできる場所を

これからも作っていきたいと思います♡

 

秋には育児講座『産後ケア(仮)』を計画中なので、

これから出産を控えている妊婦さんもぜひ、

ぐんぐんイベントにご参加くださいね♪

 

《アンケートより参加者の声》

◆陣痛に対する嫌なイメージや経験が和らぎました。最後に陣痛と赤ちゃんが頑張って骨ばんを通ってくるところは感動してしまいました。赤ちゃんのためにも冷えや体操などを意識してとりくみたいと思います。とてもいい経験になりました!

◆”陣痛はパートナー”という言葉が印象的でした。実際に人形をつかっての実演がリアルで感動的?わかりやすかったです!姿勢や体操を日々の生活に取り入れて、赤ちゃんの心地良い環境をつくっていきたいです。

◆3人目とはいえ、知らないことばかりでした。1人目の時に聞いておきたかったです。体の冷え、がんばってなおしたいです。

 

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで元気に遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:6月4日(金)10:00~11:30(1時間30分)

会場:戸沢保育園

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度(5/31現在、残り4組です!)

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪赤ちゃんから大丈夫ですよ~!

日時:6月10日(木)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:3組程度

 

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)