2021年5月28日『出前保育 in 西郷認定こども園』開催しました!

みなさん、こんにちは~♪

じめじめして暑いなぁ…と思っていると、肌寒くなったり、なかなか安定しない空模様ですね。

気温差も大きいので体調を崩さないように気をつけてくださいね♡

 

今回は西郷認定こども園に訪問して出前保育を開催しました!

ふれあい休みで保育園をお休みして参加してくれたお友だちもいて、0歳から年長さんまでの幅広い年齢の子どもたちが一緒に遊びました☆

こども園のカラフルなソフトつみきをお借りして。

ちょっと重いけど、みんな力持ちです!

手作りのぷちぷちマットも人気です。サイズ違いのぷちぷちを使用しています。

手で触ったり、上を歩いてみたり。ジャンプをするとぷちぷちがパーン☆

バスケットゴールに届いたよ!高いね~!ダンクシュート!

今回はおばあちゃんたちも参加してくれました!ありがとうございます♡

ママはもちろん、パパやおばあちゃんの参加も大歓迎です。

ママに見せるためにスマホで写真を撮るおばあちゃん。

おばあちゃん同士で話もはずんでいました。

「ここがくっつくんだよ!」お友だちのおばあちゃんとも交流♡

自分のお子さん、お孫さんだけでなく、同じ場所に居合わせたママやおばあちゃんが周りの子どもたちにも関わってくださることが多い、ぐんぐんの利用者さんたち。

その様子を拝見するたびにとても温かい気持ちになります♡ありがとうございます!

自分より小さい子がかわいくて、なでなでしてあげる女の子。

異年齢交流で、子どもたちもちゃんといろんなことを感じているんですよね~☆

こちらは、仲良し姉弟。3番目の赤ちゃんと一緒に3姉弟で参加してくれました。

ママ同士の交流のなかで居住地が近いことが判明したようです。

ふとしたことから、親近感を感じることってありますよね!

こちらは同じ地域で子育てをしているママ同士。お子さん同士も同い年です。

遊んでいる子どもたちを見守りながら交流していました☆

 

たくさん遊んだあとは、ぐんぐんタイム!

アンパンマンのサンサンたいそう☆みんな元気いっぱいでした!

今回は「たまご」の絵本と手遊びを楽しみました♪

3人のお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました☆

おめでとー!!元気にぐんぐん大きくなってね♡

出前保育では季節の工作の時間があります!5月は「こいのぼりリース」

おうちの方と一緒に赤ちゃんや小さい子たちでもできるものを準備しています☆

みんな上手にできました!おうちに飾ってね☆

 

「うちの子、まだ赤ちゃんで遊べないから…」そう思われるおうちの方もいるかもしれませんね。

まだおもちゃで遊ぶことができないかもしれませんが、聞こえてくるいろんな音・声を聞いたり、周りのものをぼんやり見たり、それだけでも赤ちゃんにとっては大きな刺激になります。

「ぐずったらどうしよう…」そんな心配もあるかもしれませんが、ぐんぐんの利用者さんは同じような経験をしているママやおばあちゃんばかりです。

私たち職員もサポートしますし、参加者のみなさんもきっと温かく見守り、サポートしたりしてくれます。

「誰かと話がしたい」「こういうときどうしたらいいか、わからない」

息づまってしまったとき、ママの気分転換はとっても大事です♡

そんなときは、ぐんぐんを思い出していただき、お気軽に遊びに来てもらえたらうれしいです♡

感染予防対策もしっかりしてお待ちしています。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで元気に遊んで、親子で手遊びや読み聞かせを楽しみましょう。

日時:6月4日(金)10:00~11:30(1時間30分)

会場:戸沢保育園

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。

 

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)