2021年6月10日『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

6月にしては気温が高く暑い日が続いていますね。

マスク着用で特に熱中症に注意が必要な季節になりました。みなさん、気をつけましょうね!

 

今月もおはなし会おしろやまのみなさんをお迎えして「えほんの部屋」を開催しました♪

まずは、戸沢保育園の年少児クラスで読み聞かせ。

1冊目は、ワニさんと歯医者さんのおはなし。

1匹と1人のやり取りにクスクスクス…と子どもたちのかわいい笑い声が♡

2冊目は「あめふり」のおはなし。

雨の日のおさんぽ。

かわいいカタツムリに出会ったり、きれいなお花を見たり…

最後には「あっ!虹っ!」と絵本を指差す子どもたち。

3冊目は、ロバさんや森のどうぶつさんがたくさん出てくる大型絵本。

大きい絵本がさらに大きくなったよ☆迫力があるね!

ロバさんたち、とっても楽しそう♪

年少児クラスのみんなは目を輝かせながら、おはなしの世界に入り込んでいました。

ときには、「わぁ~!!」「○○だ!」「○○だね!」と素直に反応しながら。

おしろやまのみなさんから「聞き方がとっても上手でした」とほめてもらった年少児クラスでした。

 

次はぐんぐんの部屋で、平日おうちで過ごしている子どもたちとおうちの方へ。

まずは「ぱくぱく」「しゃかしゃか」など、擬音がたくさんでてくる絵本。

0歳4か月と0歳9か月の赤ちゃんたちも、じーっと絵本を見つめながらニコニコ♡

その様子にママたちも驚いた様子でした!!

次は、いろんなどうぶつさんが出てきたね!

「だれかな?だれかな?いないいない…」

「ばぁ!」ニワトリさんとブタさんだっ!

そして…「だれかな?だれかな?いないいない…ばぁ!」

あれっ?ぼくのお顔だ!絵本にお顔が映せる仕掛けが!

ぐんぐんの部屋は、みんなのあたたかい笑顔につつまれました♡

最後の絵本もどうぶつさんがたくさんでてきたよ☆

みんなのお口はどこ?お鼻は?ほっぺたは?

おうちの方と一緒に自分のお顔にふれてスキンシップを楽しみました♡

そして、最後はおうちの方とぎゅ~っ♡

みんなぎゅ~っ♡大好きだよね!おうちでもたくさんぎゅ~っ♡してくださいね!

 

参加者のママにいただいた感想をご紹介します。

◆4か月の赤ちゃんがどれくらい見ていられるか、不安な中での参加でしたが、ずっとじ~っと見ていて、笑い声もあげてニコニコしていて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。母も優しくて楽しい絵本の世界にとてもいやされました♡

そうでしたね~!赤ちゃんでも、読み聞かせの言葉(音)をしっかり聞いて反応していました。

子どもたちは大人が「まだ○○できないよね…」と思っていることも意外とできたりするんですよね☆

子どもたちの可能性は本当に無限大だと感じます♡

 

 

読み聞かせ終了後は、お部屋で引き続き遊べますよ♪

マイメロちゃんのキッチンがお気に入りの女の子。

おばあちゃんはソファでくつろぎながら見守ってくれていました♡

同い年のお友だちと☆

0歳9か月の男の子はハイハイができるようになり、0歳4か月の男の子は寝返りとうつ伏せができるように。

一緒に過ごすことで、赤ちゃんもいろんな刺激を受けています。

ママたちもその様子を見ながら、「もう少し大きくなったらこんな感じになるんだなぁ…」と成長のイメージができることもありますね。

ぐんぐんは小さな部屋ですが、みなさんにリラックスして安心して過ごしていただける空間を目指しています。

「家族以外の大人と話したい…」「おうち以外で遊ばせたい…」

そんなときには、どうぞお気軽に遊びに来てみてくださいね♡お待ちしています!

※現在は事前電話予約でのご利用をお願いしています。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

日時:6月29日(火)10:00~11:30(1時間30分)

会場:ちぐさ認定こども園

対象:市民で原則として保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:8組程度 (6/10現在、あと3組です)

※6月は「雨の日バック」の工作を準備しています!

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)

 

※6月19日(土) 「パパと!ママと!ふれあい運動あそび」

※6月22日(火) 「出前保育 in しょうよう保育園」

こちらのイベントは、定員に達したため受付を終了させていただきました。ありがとうございます☆