2021年6月4日 『わくわく広場』開催しました!

みなさんこんにちは~!

前日とはうってかわって雨降りの1日となりましたが・・・

子どもたちの元気パワーで今回の『わくわく広場』も、明るく楽しい開催となりました!

 

幅広い年齢の子どもたちが集まってくれて、あちらこちらで異年齢交流がみられました♡

小さい子のお世話をしてあげる姿や、大きい子のマネをしてチャレンジする姿がとても微笑ましく、ママたちも嬉しそうに見守っていました!

 

今回は積み木やブロックも準備してみました!

ブロックで作った新幹線をトンネルにくぐらせたり♪

積み木を長~く並べたり♪

ママが積むのをみたり♪ いろんな遊び方で楽しんでくれました♡

 

みんなが大好きなぞうさんすべりだい♡

仲良し姉妹で一緒にすべったり、

ママ同士が姉妹で一緒に参加してくれ、ママたちが甥っ子君や姪っ子ちゃんと一緒にすべってくれました♡

ママに支えてもらってニコニコ笑顔の女の子♡

またすべりに来てね~!!

 

『わくわく広場』では自由遊びの間に、身体測定ができます。

上手にかかとをつけて測ることができました!

こちらでは、寝返りができるようになった男の子♡ 子どもたちのいろんな成長を一緒に喜び合っていきたいと思っています♡

 

 

今日もステキな出会いや再会があり、たくさんの笑顔や笑い声に包まれました♡

初めて会った親子さん同士♡ 子どもにもやさしく声をかけてくれたり、お片付けできたことを褒めてくれたり・・・

ママ同士が気軽に育児の悩みを話せたり

久しぶりの再会でお互いの子どもの成長を喜び合ったり・・・

親子や姉妹で触れ合ったり♡

家族はもちろん、家族以外の誰かと関わること、繋がること・・・

子どもにとっても大人にとっても大切なことで、ぐんぐんでも大切にしていることの1つです。

「だれかと話したいな~」「子どもを遊ばせたいな」そんな時は、ぐんぐんを思い出して足を運んでもらえたら嬉しいです♡

 

ここからは、ぐんぐんタイム!

はじめはたいそうからスタート! 上手に振り付けしてくれました♪

つぎは大型絵本の読み聞かせ☆ 絵本の動きに合わせて、ジャ~ンプ!

次は何かな?とワクワクした表情で絵本をみる子どもたちが印象的でした☆

そして季節の歌♪ 歌に合わせてカエルさんのお口がうごくよ~!

傘を使った雨降りの演出♪ 「ちっちゃなカエルさんみつけられるかな~?」

「カエルさん、みーつけた!」

 

 

なんとなんと! お天気が良くなるよう願いを込めて、今日はバルーンを虹に見立てた演出もしました~♪

みなさんが笑顔で過ごせますように♡

最後に写真撮影も♡

あいにくの雨の中をご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★えほんの部屋

毎月10日は「えほんの部屋」ただし、10日が日曜・祝日の場合はお休みとなります。

ぐんぐんのある戸沢地域を中心に活動されている、「おはなし会 おしろやま」のみなさんがぐんぐんに来て絵本や紙芝居を読んでくださいます。親子で絵本タイムを楽しみましょう♪赤ちゃんから大丈夫ですよ~!

日時:6月10日(木)10:30~11:00

会場:ぐんぐんの部屋(戸沢保育園内)

対象:市民で保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:3組程度 (あと2組です!)

 

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)