2021年7月14日『出前保育 in 戸沢保育園』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

午前中は雨が降らず気温も高かったので、戸沢保育園の子どもたちはプールを楽しんでいましたよ~♪

梅雨が明けたら、たくさん水遊びや外遊びを楽しみたいですね☆

 

今日の出前保育は、9か月の赤ちゃんからもうすぐ3歳になる子どもたちがママやお祖母ちゃんと遊びに来てくれました!

 

今回はウェーブバランスで仕切って、遊び場の空間をわけています。

こちらはぞうさんすべり台や肋木で体を動かしたり、ブロックで遊ぶスペース。

さっそくウェーブバランスに挑戦してくれた女の子♡バランスをとって端までわたれたよ!

ママと手をつないで♡

お祖母ちゃんと一緒に♡

ハイハイでこえようと頑張る男の子♡

子どもたちの初めての挑戦を、お家の方と一緒に見守り応援しています!

 

ぞうさんすべり台は、今日も子どもたちに大人気☆

小さい子はママに支えてもらいながら♡

すべり台の階段を一人で上までのぼれたことをママが教えてくれました♡

 

大好きなブロックで何をつくろうかな?

出来上がったブロックの飛行機を、お友だちのママにもみせてくれました♡

 

同じ年のお友だちに「かして」と言えた女の子、「いいよ」と言えた男の子♡

順番を守ったり、譲ってあげたり、お友だちと関りながらだんだんできるようになっていく子どもたち♡

おうちの方に見守られながら、お友だちと遊ぶ楽しさを知っていく子どもたちです。

もっともっと仲良くなって、ずっと仲良しでいてね♡

 

遊具の片付けもみなさんの協力のおかげで、いつもあっという間にきれいになります!

頑張って運ぼうとしている男の子を応援してくれるお友だちのお祖母ちゃん♡ 温かいですね♡

 

ここからは、ぐんぐんタイム! 元気にたいそうからスタート♪

仕掛け絵本の読み聞かせ☆

つぎは何がでてくるのか、ワクワクしながら待っている子どもたち♡

ページをめくるたび、赤ちゃんたちもニコニコの笑顔でみていましたよ~♪

好評だったワニの家族がでてくる手遊び♪ おうちでもやってみてくださいね!

 

7月生まれさんのお誕生会もしました~♪ お誕生日おめでとうございます!

みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそう♡ これからも元気に大きくなってね!

 

今月の工作は『七夕かざり』 「どこにはろうかな~♪」

天の川に星型シールを貼ったら完成☆ 8月の工作もお楽しみに!

 

最後にみんなで記念撮影!

子どもたちの初めての挑戦や、ひとりひとりの成長を感じる場面がたくさんありました♡

これからも参加者のみなさんと楽しくお話したり、子どもたちと遊んだりしながら、子育てを応援していきたいと思います!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!