2022年1月22日(土)『花で育むこころ~花と遊ぼう~』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

山形市から花育アドバイザーの木村聡美先生をお迎えし、

毎年大好評の育児講座『花で育むこころ』を開催しました!

色とりどり、いろんな種類のお花を準備してきてくれました♪

 

「みんな知っているお花はあるかな~?」

はじめに先生がお花の名前を教えてくれました♡

お花を見て、触れて、匂いを嗅いで、次のお友達に渡して、みんなでお花に親しみました♡

「きれいな色だね~♡」 「どんな匂いがするのかな?」

「はい、どうぞ♡」 「ありがと~♡」

いい匂いがするお花や、白いお花を違う色に変身させれること、同じ品種でもいろんな形や色があること、お花の特徴も教えてもらいました♪

「このお花はさくらもちの匂いがするんだよ♪」 「ほんとだ~!」

ほっこり笑顔になる場面がたくさんありました♡

 

次に、さっき触ったり、名前を知ったお花の絵を描きました♪

自分で描きたいお花を選んできて、思い思いに自由に!

パパやママも一緒に絵を描きました☆

 

今度は好きなお花を8本選びます♡

「みんな8まで数えられるかな~?」

仲良し姉妹♡

保育園にあるお花を見つけたよ!

みんな先生ともすっかり仲良しに♡

 

最後に選んだお花をペーパーで巻いてリボンを結んだら、オリジナルの花束の完成!

みんなが描いた絵が、お花の洋服になるってこういうことだったんだね!

 

お家に帰ってからのお花のお世話の仕方も教えてもらいました♪

「僕はお家で牛乳をあげようかな!」、「ばあばにプレゼントするんだ~♡」

先生にお花のことを教えてもらい、お花に親しむ時間の中で

子どもたちのやさしい気持ちや、素直な反応にたくさん出会うことができました♡

聡美先生、ご参加くださったみなさんありがとうございました!