サトイモも 大きく育ちました   

10月18日(水) 年長組のお友達が、写真のような感じに大きく育ったサトイモの収穫体験に行ってきました(町内岩木地区熊野神社東)。

6月に、JA河北営農センター、青年部の皆さんのご協力で種芋植え体験させていただいたサトイモが大きく成長し、収穫の日を迎え、この日も、青年部の皆さんに手ほどき、協力をいただきながら収穫体験させていただきました。

春、こんな感じのイモ苗でした。

子ども達の顔も、ほんの4か月ほど前ではありますが、今とは全然違うように感じます。

それが、11月には大きく育ち、見事なサトイモ畑に変わっていました。

途中、7月に生長の様子を観察しに行った時のこと、

なんと、思った以上に生長の邪魔をする雑草が生い茂っていて、急きょ、みんなで草取りをしてきました。

見学の予定だったため、軍手や長靴の準備もしていきませんでしたが、こうしてはいられないと、がんばって雑草取りをしたこどもたちです。

雑草が少なくなった畑に、「大きく育ってね」と声をかけて帰ってきました。

余談ですが、草取りに出向いた帰りに、天気も良かったので、慶光寺山並み中腹の赤いお屋根『眺望の丘』に行ってきました。ここから見える景色もとてもいいものです。

さて、収穫の18日、

JA青年部のみなさんは、丁寧に収穫の手ほどきをしてくださいます。

こどもたちも安心した中で、貴重な体験をさせていただいていると見ていました。本当にありがたいことです。

このサトイモは来週(24日)に予定されている年長組さんの芋煮クッキングの材料になります。

そんな目的もあって収穫に力が入ったのかもしれません。あっという間にコンテナいっぱいのサトイモが収穫できました。

最後はサトイモの葉でトトロになって帰ってきました。

芋煮クッキングの日には、お世話になったJA青年部の皆さんを芋煮会にご招待する予定です。

これも楽しみです。