「えほんの広場」を開催しました!

少し前の暑い日が懐かしくなるくらい涼しく…と言うよりも一気に肌寒くなりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、健康管理をしっかり行って寒さに負けずに元気に過ごしたいですね!

 

今月の「えほんの広場」は「ぐんぐん」のスタッフで行いました。

今回は元気な2人のお子さんが来てくれましたよ!

 

絵本の読み聞かせの前にふれあい遊び「あたま・かた・ひざ・ぽん」を親子で楽しみます。

2人とも優しく体を撫でてもらってとっても嬉しそうにしていました。

お母さん方の優しい歌声もお子さんたちに届いているはずです☆

今回は秋にピッタリの「おいもさんがね…」の絵本と「いないいないばぁ」という仕掛けのある紙芝居の読み聞かせを行いました。

たくさんの動物さんが出てくる紙芝居でしたが、みんなの知っている動物さんはいたかな?

興味津々で紙芝居に近づき、触ろうとする姿もありました。

小さなうちから絵本や紙芝居に触れることで身近に感じ、好きになってくれたら嬉しいですね。

 

最後には部屋を暗くしてミニシアター「ころちゃんのおにわ」を上映しました。

小さな映画館に来たようでなんだか特別な感じがしますね!

そして今回は特別に手形・足形スタンプで「絵本バッグ」を作りました!

少しひんやりするスタンプ台に手や足を付けて…初めての感触はどうでしょう?

ちょっとドキドキしている子や八の字眉になる子もいましたね。

「絶対に手は広げないわよ!」という言葉が聞こえてきそうなお子さんもいましたが(笑)、

お母さん方が上手に手形足形を取ってくれました。

周りに消しゴムハンコも押して、カラフルでとっても可愛いオリジナルの絵本バッグが完成しました!

この絵本バッグを持って図書館に行って、色々な絵本を借りてもらえたら嬉しいです。

 

次回の「えほんの広場」は11/10(金)10時~で、「おしろやま」さんに読み聞かせをして頂く予定です。

心が温かくなるような素敵なお話を準備してくださる「おしろやま」さん・・・、ブックスタートにもオススメです!

皆さんのご参加心よりお待ちしております。