◆チャレンジ広場「うどんづくりをしてみよう」を開催しました!

みなさん、こんにちは😊

10月に入ってから過ごしやすい日が続いています。外遊びや散歩などもしやすくなって嬉しいですね!

 

さて、10月13日(金)に「チャレンジ広場~うどんづくりをしてみよう~」を開催しました!

「うどん作りって難しくないの?」「子どもと一緒に作れるの?」と思いますが、実はお子さんとチャレンジするにはもってこいのお料理です♪

工程は、「手でこねこね」と「足でふみふみ」です!

さらに嬉しいことに、手と足に様々な感触や刺激があり、発達を促す手助けもしてくれるのです😊

 

参加者のみなさんも、まずは「手でこねこね」にチャレンジしました。

さぁ!上手にこねこねできるかな??

 

生地がまとまってきたら、今度は「足でふみふみ」です。

最初は本当に踏んでいいの!?と、ちょっぴりドキドキ。でも踏んでみると、あらっ不思議!とっても気持ちがいいね♪

 

本来であれば、ここから生地を伸ばして包丁で切る作業があるのですが、お子さんも一緒ということで、

麵切り機の登場です!!

ハンドルをくるくる回していくと…

うどんになって出てきたー!!力のいる作業でしたが、頑張って回していましたよ。

 

活動の最後は、みんなで手作りうどんの試食です。

みんなで一緒に「いただきます!!」

参加者一人ひとりが、愛情をいっぱい込めた「まごころうどん」のお味はどうかな??

お土産のうどんは、うどんづくりのことを話題にしながら、ご家族みなさんで召し上がっていただけると嬉しいです☆

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

◎お知らせ◎

☆ 次回のチャレンジ広場は、11月15日(水)10:00~「大根を掘ってみよう」を予定しております。  詳細は、後日「11月のイベント情報」にて掲載予定です。

☆ 10月27日(金)の山形新聞に「ぐんぐん」センター長の土屋常義先生の『提言』が掲載されます。 「親子で一緒に体験をすることの大切さ」や「子育て支援センターのこと」などが書かれています。ぜひご覧になってみてください。