「ぐんぐんファーム」 はじめました!

こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です!

みなさんは花や野菜を植えて、育ててみたことはありますか?

植えてみたいけど、難しそうだなあ、と思ったことはないですか?

「ぐんぐん」では、「小さなお子さんとおうちの方がいっしょに土を触ったり、作物の成長を感じたりする場を作りたいなあ」と考えていました。

でも「ぐんぐん」のスタッフも畑のことは詳しくないので、村山市のシルバー人材センターにお願いし、畑作りのサポートをしていただくことになりました(/・ω・)/

そして今年度、広くてきれいな畑「ぐんぐんファーム」を作っていただきました。

「ぐんぐんファーム」の第1回目は、「サツマイモを植えてみよう!」です🍠

サツマイモの苗は、こんなふうに1本づつ丁寧に植えていきます。
焼いもが楽しみ!という声も多数いただきました。大きく育つといいね。

このお花も、たくさん咲くのかなあ🌷


お水をあげるのも、みんなとっても上手でした。
とうもろこし、なす、ミニトマト、ズッキーニ、どんどん大きく育ってね。

最初は、とても小さなお友達にびっくりされていたボランティアの皆さんでしたが、優しく作業をサポートしながら楽しく植え付けを終えることができました。

次回収穫でこの子どもたちと再会したときは、植物の成長以上に、一人一人の成長にも驚かれるのではないでしょうか。

 

私たちの地域には、こんなに快く子どもたちのために協力してくださる方たちがいます。「ぐんぐん」のスタッフだけでは、畑作りはかなり難しかったと思います。畑の準備はもちろん、様々なアドバイスと楽しい時間をありがとうございました。

そして参加してくれたお母さんたちにとっても、青空の下でお子さんといっしょに過ごした体験が良い思い出になってくれたらいいなと思います。9月にまた、サツマイモを掘りに来てくださいね!

 

 🍃現在参加受付中のイベント🍃

❖ まなびの広場 「うんどうあそび」

5月20日(土) 10:00~11:00 

講師 渡辺 翔 先生 (健康運動指導士) 

親子で楽しむ運動遊びです。動きやすい服装で参加してください。

 

❖ わくわく広場 ~さわって つかんで にぎって 遊ぼう!~

5月31日(水) 10:00~11:30

いつもの自由遊び、身体測定に加え、今回は寒天を使った「感触遊び」を準備しています。

おうちでは汚れや片付けが面倒ですが、わくわく広場ではどんどん遊んで楽しんでください。

 

6月からもたくさんのイベントを企画しています。

村山市内外を問わず、たくさんの参加をお待ちしています☺

℡ 0237-56-2002 子育て支援センター 「ぐんぐん」